スラバヤ動物園前 | 鮫鰐通信

鮫鰐通信

バリで5年暮らした後スラバヤ駐在の旦那サマと結婚。スラバヤ生活5年半を経て、2016年4月末に本帰国しました。
       島が変われば品変わる。フリーライター系駐在員新妻のスラバヤあれこれ、時々猫とバリ。

「スラバヤ」の地名の由来となっているサメとワニの伝説。市章にもなっている、サメとワニのオブジェ。スラバヤのSの字を書くように、サメとワニが水中で戦う姿を描いたものです。

このサメとワニのオブジェ、市内のあちこちで見かけるのですが、決まった規格があるわけではなく、それぞれとにかくサメとワニならいい、というラフな感じで作られているようなのです。サメvs.ワニなんて、リアルに描いたらすごい迫力が出そうですが、市章やオブジェをよーく見てみると…にひひ 

というわけで、このサメとワニのデザインが大好きなワタクシ、あちこちで見かけては写真を撮るということを繰り返しております。ちょっとここらでまとめてみようかと思って、「鮫鰐コレクション」というカテゴリを作ってみましたニコニコ

第1弾は、おそらく最もメジャーだと思われるこちら

$鮫鰐通信-動物園前鮫鰐


スラバヤ動物園前の、白い鮫鰐です。
これが一番均整が取れていて、かっこいいと思います。
海草みたいなものに囲まれて、サメもワニもとっても攻撃的。「戦ってる」って感じがします。

でも、アップで見てみると…
$鮫鰐通信-鮫鰐アップ

なんか、サメの目がぼんやりしてるーーーーー…叫び 
大丈夫?なんか、生気抜けてる???それじゃ負けちゃうよ?

姿は勇壮なのに表情が伴わないサメ。なんてラブリーな。