ホーリーバジルで、ハーブ蒸しできる!! | 愛し愛される世界へ♡本音で生きる♡ひとりパートナーシップ探究家

愛し愛される世界へ♡本音で生きる♡ひとりパートナーシップ探究家

愛し愛される最高の関係を育んで、幸せになりたいと望む女性達に、愛は創造できることを伝えたい。愛の世界にいる"わたし"と繋がって、本音で生きる♡ひとりパートナーシップをブログに綴ってます!


赤土琉球ハーブ蒸し
Facebookのグループページにて

ホーリーバジル、トゥルシーも
ハーブ蒸しに使えること知ったよ。


ホーリーバジルが
プランターに育ってること
思い出した~びっくり



去年、種まきして
収穫しないまま放置しててアセアセ
気づいたら、枯れて種ができてた笑い泣き

種の収穫だけは、したよ!!



今年は、種まきもしてないのに(笑)
去年のプランターから
勝手に芽が出て育ってたルンルン




ホーリーバジルって
神聖なハーブで、万能なハーブと知って

お茶にでもしたいなぁって
種まきしてたはずなのに(笑)

去年も、今年も
ほぼほったらかしてた~てへぺろアセアセ




ハーブ蒸しに使えると知ったから
早速、茎ごと収穫して、干して
ドライハーブにするよキラキラ

ドライハーブにしたら
お茶としても、飲めるねウインク




🌿ホーリーバジル🌿

ヒンドゥー教では女神ラクシュミーの化身とされ、聖なる植物として崇められています。死神を寄せ付けない植物として家を守る効果があるとされることから、今でもヒンドゥー教の寺院の回りにはたくさんのホーリーバジルが植えられています。

また、財運のよい縁起のよい植物として、メキシコではポケットに入れて持ち歩くこともあるそうです。

ほかにも、味にクセがないことと、葉っぱの効果効能から、ガパオなどのタイ料理や、ハーブティーとしても利用されることで知られています。

葉っぱに含まれるエーテル(ジエチルエーテル)には、強力な抗菌効果があり、黄色ブドウ球菌や大腸菌などの繁殖を防ぎます。

ホーリーバジルのこれらの有効成分が、免疫機能と新陳代謝を高め、生活習慣病やインフルエンザ、風邪の予防のほか、頭痛、呼吸器の疾患、肝機能の低下、胃炎、むくみ、冷え性など体の不調を和らげ、根本的な体質の改善へと導いてくれます。

近年注目されているのは、ホーリーバジルの美容や身体的な老化の防止(アンチエイジング)への効果・効能です。

ホーリーバジルは、「アダプトゲン」の1つです。アダプトゲンとは、「副作用がない(無害)、様々なストレスに対しての抵抗力を高める、体調(生理機能)を整える」という3つの条件をもったハーブのことを指します。

ホーリーバジルは、エネルギーの周波数の高いハーブで、エネルギーを浄化して高める効果も期待できます。
ホーリーバジルは、エネルギーの高いハーブです。その力を借りることで、自分自身のエネルギーを高めることもできます。



あらためて調べてみたら
ホーリーバジルって、素敵じゃんおねがいキラキラ

女神ラクシュミーは
私にとって、キーワードのひとつなの。

たまに無性に
ガパオライスが食べたくなってたのは
ホーリーバジルを
体が、欲してたのかもしれない!?びっくり






あんまり、よく知らないままに
ホーリーバジルの種をまいてたわてへぺろアセアセ


ホーリーバジルが
ハーブ蒸しに使えるって!!

ここに繋がるなんて
なんだか、すごくない⁉️笑い泣き



お茶にして飲もうかなぁ。の
テンションじゃ、放置だったのに…

ハーブ蒸しに使える!って
わかったら
速攻で、収穫して干してるって(笑)


赤土琉球ハーブ蒸しって
私が自分で思ってる以上に
好きなことになってる。
と、あらためて気づかされた~びっくりラブラブ


キラキラ日本初!Made in okinawaキラキラ
キラキラ沖縄県産よもぎ蒸しキラキラ





ホーリーバジルの種を買ったのは
 ↓↓↓