こんにちわ🐱🐈⬛🐈
引き続きの連投ですm(_ _)m
先日の土曜日(9月19日)は、午後に丹波市柏原町の丹波の森公苑ホールにて2回目の講義を受講しました✍️
今年のテーマは豊臣兄弟にちなんで、弟の羽柴秀長(小一郎)を中心とした丹波の動きについて。
⬇️
今回は明智惟任光秀が羽柴筑前守秀吉(藤吉郎)との山崎の合戦で散った後、丹波国(奧郡:天田郡・何鹿郡・氷上郡 ※現在の京都府福知山市・綾部市および兵庫県丹波市の大部分) に入部した羽柴大納言秀長の丹波支配についての詳細な解説でした。
城郭と地名を主な研究対象とされている講師の方のお話なだけに、ワタシは興味津々にそのお話しぶりに関心するばかりで、途中飽きることなく最後まで受講させていただきました😼
この講義では、毎回第一線の専門の講師を招いて最新の研究成果を詳しく解説してくれます。
年明けの春頃に前年度の講義資料をまとめた冊子が刊行されますが、会場で聴いた生の講義内容は補記されませんので、受講料は十分に見合うリーズナブルな設定だと思います。
はばたんかな?
もの憂げに隅っこに居ます。
会場にて。午後2時から約1時間半の講義に臨みます。
なお、講義中は写真撮影および携帯電話の使用は厳禁となっています🙅♂️
公苑ホールの中庭
こんな時にしか入ることは無いので。
………
以下は、丹波学を受講する前のお昼のこと。
お昼前に、コメダで軽食しました。
定番のブレンドコーヒー☕️と、
フィッシュフライバーガー🍔
『十字に四つ切り』とお願いしてオーダーしました。
何十年も変わらない定番商品、それがいい。
値段が今よりもずっと安い頃から、ワタシは変わらず、コレをコメダでは食べています。
いつもと違ったのは、追加でミニサラダをオーダーしたこと。
コメダがあるのはショッピングセンター内なので、思い出して食品コーナーへ探し物。
探していたナカモの「つけてみそ かけてみそ」
ちゃんと丹波国にも流通していて買えました😽
TVCMを観ていた影響があるので、ワタシにとっては定番中の定番みそです。
愛知県の味噌メーカーなので、当初は東海地方でのみTVCMを流していました(姐さんなら、覚えているかな❓)。
全国的な知名度は高く無いとは思いますが、東海地方ではサンジルシ・イチビキとともに割と有名なんです。
では。












