干し柿作りに初挑戦 | 水樹奈々さんを末永く応援しますっ!\(^o^)/ さめまるのブログ

水樹奈々さんを末永く応援しますっ!\(^o^)/ さめまるのブログ

人生で唯一ファンになった水樹奈々さんを応援しています。あとは、たまに長年の趣味である時計コレクション(主にアンティーク)とクルマの事などをボチボチ書いて行きます。

こんばんわ😺🐈‍⬛🐈




ボランティア等で農作業をやっている関係で、



旬の果物や野菜が安く買えたり、農作業を手伝ったおみやとして貰える機会が割と多かったりします。


今日は干し柿作りに初挑戦してみました😼

作り方は、先日初参加した地区のボランティア活動で実際に体験しました。



ピラーや果物ナイフで皮を綺麗に剥いて、



ロープに結び目を作って、剥いた柿をロープに一定の間隔を空けて固定して、



♨️気持ちいい熱湯に♨️



♨️5秒ほど柿を湯通しします♨️



最後は、風通しの良い場所に吊るす。

2,3週間ほど干して、1cmくらいの厚さになったら食べられるみたいです。まぁ、干せば干すほどに甘みと旨味が増すようなので、しばらく放置しておきます。その間はカビの発生や鳥やカメムシが食べに来ないように注意しましょう。


今日は小手調べに25個を作ってみました。

また時間が作れたら、干し柿作りします。


失敗しない干し柿の作り方




今夜は、まだまだ丹波篠山黒大豆枝豆ごはん🫛🫘🍚と野菜(キャベツ、もやし)たっぷり生ラーメン🍜




明日も明後日も…

農作業の日々は続きます👨‍🌾



今度の休みの日は、タマネギ🧅など寒さに強い野菜を植え付ける予定です。




では。