「S.C. NANA NET ファンクラブイベントVI」の申し込みが本日15:00~開始になりました。2月19日(木)17:00締切(予定)なので、参戦を予定されている方はお忘れなく!!
さて、
D & T
「ムーンシャイナー」
#7 新月(Shingetsu)
「デザイン アンド テクノロジー」という真空関連機器などを扱う会社が企画・製作・発売しました。
元セイコーエプソン(前身は諏訪セイコー)関連の技術者集団ということで、1997年の設立以来、いくつかのモデルを世に出しています。
このモデルは7(奈々)番目です。
はい、すでに水樹奈々さんを知った後です。
たまたまですが、7番目のモデルを買いました(⌒▽⌒)
黒文字盤に赤い秒針がクッキリと映えますd(^_^o)
文字盤がかなり細かく描かれているのが分かると思います。
内側から…
時《I(1)~XII(12)》
分《01~V(5)~LX(60)」
などと、一風変わった表示です。
視認性は良い方です。
ケース径38mm、ケース厚11mm、ベルト幅20mm。
ムーブメントはスイス製の手巻き機械です。
リュウズはボッテリしたタマネギ形状、これは手巻きなのでゼンマイを巻きやすくするための配慮です。
※ムーブメント以外の外装は、すべて諏訪で製作されました。
文字盤をズームアップしてみました。
7時の位置に「#VII」とあるのが7番目のモデルを表します。
VI(6時)の縦棒は「MADE IN JAPAN」と書かれています。
「軸受け」という金属板には「D and T」と「SEVENTEEN(17)JEWELS SWISS」が刻印されています。
「17JEWELS」とは、歯車が駆動する軸に使われている人工ルビーの石数を表します。
革ベルトはバンビ社「悟(SATOLI)」
ベルト幅20ミリのハンドステッチ(手縫い、国産の絹糸を使用した上級仕様)の特注品を採用。
何が特別かと言うと、通常の「悟」市販品(※バンビ社のHPを参照)には「個体識別番号(JPナンバー)」が刻印されています。
もっと分かりやすく言えば「トレーサビリティー」が出来て、牛革を供給している三重県松阪食肉公社のHPからベルトに刻印されているナンバーを入力すると、そのベルト(牛革)の牛と生産者が写真付きで判る、というものです。
しかし、この特注品にはJPナンバーが刻印されていません。
剣先(ベルトの尖った先)の裏側に「MADE IN JAPAN」と刻印されているだけです。
私は初めてお目にかかりました。
横から見ると、けっこう腕に馴染む形状です。
文字盤が精緻なので、ルーペで見ないとよく分かりません。
技術が光る腕時計、コレはそういう類の嗜好品なんです。
裏蓋は6本のネジ止め。
「SUWA JAPAN」のマークが刻印されています。
「5th Anniv.」ブランドとして発売5年目の少量生産品です。シリアルナンバー入り。
シリアルナンバーが「7(奈々)」が入ってるのが欲しかったですが、入荷の関係で叶いませんでした(^◇^;)
でも、とっても気に入っている腕時計で~す(⌒▽⌒)
では。










