“お客様”と一言でいっても
色々なタイプの人がいますよね。
マナーの良い人悪い人、
常識のある人ない人、
支払いのキレイな人、
1円でも安くしたい人…。
色々あると思います(^^;
で、誰もが自分の理想のお客様に
来てほしいと思っていますよね。
「でも、そんな方法は無いでしょ…」
と思われたかもしれませんが、
あります!(^^)
もちろん100%絶対に理想のお客様だけ
ということはありませんが、
かなり確率を上げられる方法です☆
答えを先に言ってしまうと、
/
『ペルソナ設定』
\
です!

詳しく解説しますね(^-^)
【1】ペルソナ設定のメリット
━・━・━・━・━・
まず、メリットは
相手の心に響くメッセージが
作りやすくなること!
「どなたでも使えるサービスです」
というようにしてしまうと、
あやふやなメッセージですよね。
世の中には、たくさんの商品が
溢れかえっているので、
これでは誰にも注目されません。
ペルソナ設定しておけば、
相手に「私のことだ!」と
思ってもらえるメッセージを
打ち出すことが可能になります。
【2】ペルソナを作る準備
━・━・━・━・━・
まずは、
・「こんなお客さんだったらいいな」
という理想のお客様像
・「こんなお客さんは嫌だな」
という理想とは逆のお客様像
の2つを明確に書き出してみましょう。
イメージしにくい人は、嫌なお客様を
先に考えるのオススメ(*^^*)
消去法で、理想的なお客様像が
徐々に見えてきます。
【3】ペルソナを作る
━・━・━・━・━・
理想とその真逆のお客様像が
はっきりしたら、理想のお客様像を
ペルソナでより明確にしていきます。
具体的には、次の項目から
架空の人物を作り上げる感じです。
・年齢
・性別
・家族構成
・年収
・会社・役職
・業界・業種
・趣味
・よく行くお店や場所
・ライフスタイル
・どんなことに喜んだり怒ったりするのか
・どんな目標を持っていて、
何を達成したいのか
【4】メッセージを送る
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メッセージを送るというと
「どうやって架空の人物に?」
と思うかもしれませんが、、
SNSやメルマガで発信するときに
その人をイメージして書く
ということです(^o^)/
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
いかがでしたでしょうか?
もしかすると
ペルソナを作ることで、
「ターゲットを極端に絞って
しまっているのでは…」
と心配になるかもしれませんが、
ペルソナと共通項をもった人達が
集まってくるから大丈夫!(^^)!
人が悩んでいることは、
共通している部分が多いので
心配いりません(^o^)V

ペルソナを作ってあなたの理想の
お客様をどんどん集めてください☆
お一人で悩んでるあなた♡
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入江友美子 プロフィール
1970年生まれ ソウル在住
CURIOUS代表取締役 兼
ZOOM集客コンサルタント
19歳 アメリカカリフォルニアへ留学
20歳 英会話の学院で営業活動
26歳 キャリアアップのためソウルへ留学
28歳 韓国人の主人と結婚
29歳 長男出産 語学を活かし旅行会社で観光ガイド
32歳 次男出産
33歳 主人の給料が12万円 半地下の暗い家に住む
34歳 貧しい生活から脱出したくて子供服や
レディースの輸出業を立ち上げる
海外で初の起業
37歳 輸出業が軌道に乗り年商1000万円達成
40歳 ソウルで念願のマンション購入
47歳 起業で得たノウハウを活かし集客コンサルタントになる
アメリカ留学の経験から
再度韓国に留学して語学を勉強
韓国人の優しい主人に出会い
結婚....そして出産
しかし...
給料が12万円しかなく、
半地下での生活が始まる
そんな生活から抜け出したくて、
子供服やレディースの輸出業を立ち上げる
わずか3年で
主人と二人で会社を大きくし
年商1000万円も達成。
現在は海外起業のノウハウと
マーケティングの力で
起業コンサルタントを始め
年間14回も飛行機で行ったり来たり
しながら
時間とお金に縛られず、
自由な生活を手に入れている。
起業したい女性を応援したい!
ママだってもっと豊かな生活を送って欲しい、
そんな女性を増やしたい♡
という思いで活動している。
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起業 起業女子 コロナ ノマドワーク
売上アップ SNS集客 好きなことで起業 副業
在宅ワーク テレワーク ZOOM 高単価セールス
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起業家繋がり インスタ Facabookの投稿添削
