あなたもできる!差別化する3つのコツ♪
先日、
「友美子先生の周りの方々を見ていて
みなさん差別化されててすごいなぁと感心
しています。
自分で考えると、どうしても誰かとダブってしまったり…。
何かコツのようなものはありますか?」
というご質問を頂きました。

まず、差別化をするかしないか。
軌道に乗ってしまえば名前自体で
通ってしまうのでそれほど気にしなくてもいいですが、
ビジネス初期ほどやった方がいいです。
ビジネス初期は新規客の獲得が
ほぼほぼ全てになりますよね。
そのときに、目立っていないと
他のライバルやビッグネームに負けてしまうからです。
これはブランドをイメージすると
わかりやすいかなと。
シャネルやヴィトンのバッグと
無名のブランドのバッグが
“同じ値段だったら”どちらが売れやすいか?
というのと似ています。

それでは、差別化する方法を
3つシェアします!
なお、全部やる必要はありません。
あなたに合ったものを使ってください
1.細分化
たとえば、マーケティングと
一言でいってもかなり細分化できます。
・オンラインマーケティング
・オフラインマーケティング
オンラインマーケティングをさらに細分化すると、
・SNSマーケティング
・ブログマーケティング
・動画マーケティング
・ネット広告マーケティング
SNSマーケティングをさらに細分化すると、
・Facebookマーケティング
・Instagramマーケティング
・Twitterマーケティング
など、かなりの種類があります。
ネットの世界は次々に新しいサービス
が生まれるので、いち早く名乗りを上げると一番になりやすいです!
2.ニッチ
ニッチ=隙間と思われがちですが、
正しくは『満たされていない必要性』。
ニーズがあるのに既存のサービスでは
満たされないものです。
もしこれが見つかれば
強力なライバルがいても勝てます。
ニッチを探すコツとしては、
ふだんの日常の中で、
・これがあったら便利なのに
・これが不満なんだよなあ
といったところを気にしてみることです。
ちょっとしたアラ探しに近いですが、
ビジネスのために心を鬼にしましょう
3.対象客
ターゲットを明確にして一目で伝わるようにします。
見た瞬間に
「私が探していた人だ!」
と伝わるメリットがあります。
たとえば、
・年齢層+女性専門の〇〇
・△△でお悩みの方専用の〇〇
といった感じです。
・性別
・職業
・通勤時間
・居住地
・趣味
・家族構成
・身長や体重
・結婚や恋人の有無
・交友関係
・利用しているSNS
など、ターゲット設定する際の
項目単体でもいいですし、
組み合わせるとより絞れて響きやすくなります

いかがでしたでしょうか?
差別化は、
・ライバルが多過ぎる
・新鮮味が出せない
といった悩みから脱出できます!
オススメは3つ作ってみてテストです!
ぜひしっくりくる差別化を手に入れてください。
それだけでもかなり反応率がアップします
お一人で悩んでるあなた♡
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入江友美子 プロフィール
1970年生まれ ソウル在住
CURIOUS代表取締役 兼
ZOOM集客コンサルタント
19歳 アメリカカリフォルニアへ留学
20歳 英会話の学院で営業活動
26歳 キャリアアップのためソウルへ留学
28歳 韓国人の主人と結婚
29歳 長男出産 語学を活かし旅行会社で観光ガイド
32歳 次男出産
33歳 主人の給料が12万円 半地下の暗い家に住む
34歳 貧しい生活から脱出したくて子供服や
レディースの輸出業を立ち上げる
海外で初の起業
37歳 輸出業が軌道に乗り年商1000万円達成
40歳 ソウルで念願のマンション購入
47歳 起業で得たノウハウを活かし集客コンサルタントになる
アメリカ留学の経験から
再度韓国に留学して語学を勉強
韓国人の優しい主人に出会い
結婚....そして出産
しかし...
給料が12万円しかなく、
半地下での生活が始まる
そんな生活から抜け出したくて、
子供服やレディースの輸出業を立ち上げる
わずか3年で
主人と二人で会社を大きくし
年商1000万円も達成。
現在は海外起業のノウハウと
マーケティングの力で
起業コンサルタントを始め
年間14回も飛行機で行ったり来たり
しながら
時間とお金に縛られず、
自由な生活を手に入れている。
起業したい女性を応援したい!
ママだってもっと豊かな生活を送って欲しい、
そんな女性を増やしたい♡
という思いで活動している。
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起業 起業女子 コロナ ノマドワーク
売上アップ SNS集客 好きなことで起業 副業
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