オンラインサロンのコンセプト設計のコツ
●コンセプトがあることで、共感を呼び入会につながります
ここ数年で「オンラインサロン」という
言葉をよく聞くようになりましたね!
私もちょうど
一年前のこの時期、
「これからはオンラインサロンが主流になっていく」
ということを聞き、
Facebookグループを活用した
オンラインサロンをつくる準備をしていました。
4月上旬の1回目の告知では
50人が集まり、
1ヶ月後の5月には300人以上の
メンバーの集客に成功しました。

この経験から
オンラインサロンを始める上で
まず始めにするべきことは
【コンセプト設計】だということを
身にしみて感じました。
コンセプトはとても重要です。
コンセプトがないと、入会者も少なく、
退会されやすくなるからです。
例えば
・定例会をやります
・フェイスブックで交流できます
というように
コンセプトのないオンラインサロンだと
仮に入会者がいても、
なんとなく入会しただけで
長く続かずに退会してしまいます。
コンセプトがあることで、
「これは自分のことだ」
「私もそんな未来が得たい!」
と共感しやすくなり
入会者が増えやすくなるのです。
●コンセプトの具体的な設計方法
ただ、この
「コンセプト設計」が意外に難しいと
感じる人が少なくありません。
もし、「コンセプト設計ができない…」
とお悩みの方は
次のことを考えてみてください。
① ビフォー: 参加者の悩み
② アフター: 参加者の理想
この2つの要素を決めることで、
参加者がサロンに入会すると
どのような変化をするのか、
を設計することができます。
例えば、
日本トップレベルの会員数を誇る
堀江貴文さんのオンラインサロンだと
①(ビフォー: 参加者の悩み)
ビジネスに挑戦したいけど
チャンスがない
② (アフター: 参加者の理想)
ビジネスの機会を与えてもらい
堀江さんから直接アドバイスが
もらえるオンラインサロン
また、
私のオンラインサロンの場合だと
①ビフォー: 参加者の悩み
オンライン集客を
どのようにすれば良いかわからない
②アフター: 参加者の理想
集客のノウハウを学べて
情報交換できるオンラインサロン
このように
ビフォーとアフターを考えると
簡単にコンセプトを設計できます。
もし、あなたが
「オンラインサロンをつくりたい!」
と思われていたら
ぜひ参考にしてみてくださいね^^
【本日のまとめ】
・私はちょうど1年前Facebookを主流としたオンラインサロンを作り、1カ月で300人以上のメンバー集客に成功しました。
お一人で悩んでるあなた♡
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入江友美子 プロフィール
1970年生まれ ソウル在住
CURIOUS代表取締役 兼
ZOOM集客コンサルタント
19歳 アメリカカリフォルニアへ留学
20歳 英会話の学院で営業活動
26歳 キャリアアップのためソウルへ留学
28歳 韓国人の主人と結婚
29歳 長男出産 語学を活かし旅行会社で観光ガイド
32歳 次男出産
33歳 主人の給料が12万円 半地下の暗い家に住む
34歳 貧しい生活から脱出したくて子供服や
レディースの輸出業を立ち上げる
海外で初の起業
37歳 輸出業が軌道に乗り年商1000万円達成
40歳 ソウルで念願のマンション購入
47歳 起業で得たノウハウを活かし集客コンサルタントになる
アメリカ留学の経験から
再度韓国に留学して語学を勉強
韓国人の優しい主人に出会い
結婚....そして出産
しかし...
給料が12万円しかなく、
半地下での生活が始まる
そんな生活から抜け出したくて、
子供服やレディースの輸出業を立ち上げる
わずか3年で
主人と二人で会社を大きくし
年商1000万円も達成。
現在は海外起業のノウハウと
マーケティングの力で
起業コンサルタントを始め
年間14回も飛行機で行ったり来たり
しながら
時間とお金に縛られず、
自由な生活を手に入れている。
起業したい女性を応援したい!
ママだってもっと豊かな生活を送って欲しい、
そんな女性を増やしたい♡
という思いで活動している。
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起業 起業女子 コロナ ノマドワーク
売上アップ SNS集客 好きなことで起業 副業
在宅ワーク テレワーク ZOOM 高単価セールス
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