こんばんは。
マネージャー(仮)のうし博士です。
運動不足解消と健康のために1日の目標歩数を定めて達成しようと、1駅多く歩いたりされている方もいらっしゃると思います。
1日どのくらい歩けばいいんでしょう?
10,000歩を歩けばいいってインターネットを検索するとよく見かけます。
科学的に検証されてるんでしょうか?
歩数と死亡率の関係を調べています。
年齢、性別、健康状態などを考慮して調べたところ、1日7,500歩が理想とのこと。
このくらい歩くと、今後2年間の死亡率が約40%低くなるんだって。
1日に1万1,000歩歩くと、死亡率はさらに半分になるとのこと。
あれ?
7,500歩より1万1,000歩のほうが効果高いなら、理想的なのは1万1,000歩のほうなんじゃないの?って思いますよねー。
研究チームの見解としては、死亡リスクは歩数に伴って減少するわけではなく、7,500歩までは漸進的に死亡リスクが減っていくけど、その後は軽微な効果に変わるみたいです。
つまり7,500歩が分岐点だから理想的な歩数なんだそうですよ。
1日7,500歩のほうが達成できそうな気がして、毎日継続できそうですよね。
1日1万歩を歩かないと効果がないという俗説を否定できたということもこの研究の意義だと思います。
明日から毎日7,500歩歩くぞー!
