チェコでは12月5日に聖ミクラーシュが

天使と悪魔を連れて子供たちを訪ねにやってきます。



今日次男の幼稚園にも

例年の行事でやってきました。


去年の記事↓


今年1年、良い子にしていたか〜ぁい?


と聞かれ、良い子はお菓子をもらえて、

いたずらしてた子はなんだったっけ??

チェルトにジャガイモしかもらえない、とか

なんとか、、よく覚えていませんが。。


クラスメイトのママさん情報によれば

子どもたちの中にはデビルが怖いからって

幼稚園休む子もいたんだとかチュー


わが家の次男は怖がった様子はなく

貰ったお菓子の包みを開け

ボリボリ食べながら帰りました。


で、帰宅すると

夫がなんやらコソコソ

袋を隠れてガサゴソしています


しばらくすると


お父さんさ〜!ミクラーシュが

ちょっとした贈りものを置いてってくれたよ〜

どこにあるか探してごらん♫


と言いました


なんと

子どもたち3人分

わざわざ素敵なお菓子袋を用意して

こっそり隠していたではありませんかポーン


夫からしたら

子ども時代から続けてきた

伝統行事です

けっこうはりきってたグラサン


こうゆうイベント行事は

私いつも忘れる‥ので助かります


他のチェコ家庭とは違うかもしれないけど

夫が小さい頃からから家でやってきたのは

こうらしいです↓


子ども達が1人ずつ

プレゼントを探すのですが、


それに合わせて

大人がプレゼント探知機🎁の声かけをします


お目当てのプレゼントに近づくと


Přiohřívá, přiohřívá炎

warming up 炎 近いよ近いよ!という意味で


と言い、逆に離れ遠ざかると


Samá voda, samá vodaタラー 

all water/cooling down そっちじゃないよー的な


と言います




みんなプレゼントを見つけると

夫が私に


お父さんマミンカ(ママ)にもあるよ、探して


へ?! 私の分までやってくれたのかい?


あらまぁありがとう〜

探しますか!


夫の子ども時代の思い出が垣間見れて


この探知機なような声かけで

プレゼント探しがより楽しく盛り上がって

おもしろいなーと温かい気持ちになりました


プレゼント袋にはお菓子がこんなに



私の分まで用意してもらって


夫には何もない‥ チーン


ヤッベ‼️ガーン


さすがに申し訳なく思ったので

緊急対処!


クリスマスプレゼントのひとつとして

夫の為に事前に買ってあった

パジャマのズボンと


今朝ちょうど英会話の生徒さんから頂いた

クッキーを🍪プレゼント袋に入れダッシュ

レッスン中も頂き、めちゃ美味しかったので‼︎


彼が見ていない隙に

リビングの角へ

同じように隠しダッシュ



ひらめきタータにも、ミクラーシュから

贈りものがあるよ〜探してみて❣️


と、なんとかセーフ!

乗り切りました〜爆笑




即カレンダーに📅入れて、

来年こそは忘れないよう

わたしが準備したいと思いますあせる



今晩夜にも街を歩くミクラーシュたちを

見かけるかもしれませんおとめ座サンタ節分