プラハに住んで

もうかれこれ10年



恥ずかしながら

未だにチェコ語につまずいてます


のどに言葉がつっかかって

なかなか出てこない現状を

どうにかしたい‥



義父に話しかけるといつも

彼の顔がみるみるゆがんで

ぇえ?ってなってるのが申し訳ないし笑


夫にそれを話すと、

息子のぼくにも同じ顔するんだから

チェコ語関係ないよってw  


なーんだそりゃ?はははは


夏休みコテージで義父が作ってくれたビーフグラーシュが超美味しかった


自分の間違いを直してくれる

話し相手が欲しい!と思い

チェコ人の先生見つけて

オンラインレッスンを1対1で

お願いしてた時期もありました。


でも

頑張って話そうとしてるそばに

幼児が2人


お母さーん!

おかぁーさぁああああん!!大泣き怒り


と毎回かまってちゃん状態になり断念。

しばらく保留にしてもらいました


それからとくに何もしないで

過ごしてきたなぁ、ここ1年ほど。


それがやっと最近、

ブログにも先日あげた動画に感化されて

(60代から始めて英語を話せるようになった

男性のインタビュー)

わたしもまたスイッチが入りました


そこで最近始めた取り組み2つ。


スマホ家事する時間はポッドキャストを聴き

チェコ語に浸る

チェコ人姉妹の"Se segrou" (出産・子育てトピック)


鉛筆チェコ語でメモ帳に日記をつける


大分聞き取る力はついてきたのですが

文を組み立てる力がまだまだ弱い。


チャットGPTに

言いたいことを訳してもらってから

チェコ人の夫にこれで大丈夫?

チェックしてもらい、

見なくてもパッと言えるように

毎日見返し、アウトプットの練習。



で、

昨日こんな感じで質問したら↓



チャット君の答えに違和感がありました↓


ははーん、違うんよチャットくん、

Jsem se setkal は男性が言うセリフでしょ

あと友達přítelじゃこれも男じゃん


チェコ語って、

男女の区別をはっきり分ける言語だから

チャットくんにも

しっかりそこを指定しなきゃ駄目なんだ

ということがわかりました。



さぁチャットくん

なんて言うでしょうか???




謝られた?!ポーン

びっくりしました


いえいえチャットくん

ありがとね


しっかり訂正してくれて、

勉強になります!



なんか人間味感じられて

おもしろいなと思いましたニコニコ