プラハ、ヴルタヴァ川にかかるカレル橋



昨日、とっても興味深い動画が

おすすめに上がってきました


英語系YouTuberのタロサックさんの

67歳男性への英語学習に関する

インタビュー動画です。


これを観て正直、すごい刺激を受けました!


わたしも英語を更にブラシュアップしよう⤴️

と思ったし、

チェコ語も頑張ろ!って、

やる気スイッチ入りました。




64歳でお仕事を引退されてから、

趣味の英語とゴルフで

第二の人生を楽しんでらっしゃる照れ


スラスラと、

ダンディーに英語を話されています!



この男性が英語学習を始めたきっかけは、

海外でゴルフを楽しみたいと思ったこと


60歳から英語を真剣に勉強し始めたら

面白くなって

英語が趣味になっていったそうです



ご自身でYouTube Shoji’s Life After 60

されていて、


オンライン英会話でネイティブ先生に


アメリカ滞在中

日本の何が恋しかったか?

と聞かれて


日本のトイレ、ウォシュレットの話になり

お二人の熱く語り合う様子が

めちゃくちゃ面白いです


何度も爆笑しちゃった🤣 


(突然ケラケラ爆笑するもんだから、

子どもたちと夫が

ん???な反応してましたw)



で、1番肝心な話


60歳から

英語をペラペラ話せる

ようになるまで

どんな英語学習をしていたの???


インタビューの内容まとめるとこんな感じでした


すごい努力されたのがわかります。


毎日通勤時間に英語のポッドキャストを聞く(往復2時間を引退まで4年間続けた)

● 一億人の英文法の本で文法と単語を勉強 (毎日3040分間)



引退されてからは、

●14時間の勉強

オンライン英会話(月曜〜金曜日まで週530分を3年間継続中)


オンライン英会話やり出してから、

それまで自分の中にたまっていた知識が

ぶわーっと出てきて、

進歩を感じているんだそうです。



文法学習で知識をつけ

単語帳デル単を100周して丸覚えして(!)


Duo.3も覚えたって



なんという凄まじい努力

継続と行動力!


66歳で英検1級合格されたって。

TOEIC905



おじいちゃんとにかく時間が

いくらでもあるもんだからね


と、楽しそうにおっしゃる姿に


すご〜

尊敬!



頑張るだけでなく、

英語を趣味として楽しむ姿が

とっても素敵ですねおねがい