プラハでの、とある休日。


チェコ人義父と義理の弟が

昼過ぎわが家にやって来ました。


チェコでよく食べるおやつ

ブルーベリーの🫐コラーチKoláč



テーブルを囲んで

コーヒーを飲みながら

子供達も交えて一緒に雑談タイム


その時の言語は、チェコ語です🇨🇿


わたしも台所での用事を済ませて

みんなの輪に加わりました。


椅子に座ると早速

義父が私に

長男について何か言うのですが


おじいちゃん“(長男) navrhuje, že ..”


聞いたことない単語が出てきました。

Navrhuje❓

ナヴルフイェ?


ひらめき長男がNavrhuje?

Co znamená “ navrhuje”??

Navrhuje って、どういう意味?


と尋ねました。



Navrhovatの意味は


英語でいうと

propose や suggest 


提案するという意味だそうです。


チェコ語は主語が誰かによって

語尾が下のように変化します。


原形: Navrhovat


私    Ja navrhuji

きみ   Ty navrhuješ

彼/彼女  On/Ona navrhuje

私たち  My navrhujeme

あなた達 Vy navrhujete



「長男が提案してる」ってことか。


義父が私にさっき言いたかったのは、


(M長男) navrhuje, že letos oslavíme Vánoce u tebe."


「Mが提案しとるよ、

今年のクリスマスは

君らのうちで(ここで)祝おうって」


ということでした。


いつもおじいちゃんちでお祝いしてるもんね。

いいんじゃない、今年はわが家でやろうか🎄


義父がわが家に来ると

いつもこうしてちょこっと

チェコ語レッスン的なことを

してくれるので、ありがたいんです


新しいボキャブラリーが

今日ひとつ増えた照れ


でも大抵

こうして知った新しい単語は、


あれ、、なんだっけ?


と、少し時間が経てば



すぐに忘れますガーン



せっかく学んだのに、

忘れたくないですよね!!




私なりのこれいい!とおすすめしたい

ボキャブラリーの増やし方がありまして




それは単語を繰り返し繰り返し

自分の中に定着するまで


アウトプットするよう意識すること。


そのために最近使っているのが


チャットGPT電球です


聞きたいことはなんでも答えてくれる、

賢いAIさんです


「navrhovat を使ったチェコ語フレーズ

10個つくって」とお願いしてみましょう



実際の画面のスクショ↑


わたしが使ってるのは無料版。

英語で聞けば英語で返ってくるし

日本語で聞けば日本語で返事をくれます。


チャット送信したら瞬時に

もちろん!という返事と

以下の例文10フレーズがかえってきました


  • navrhuji nový projekt.
  • Ty navrhuješ změnu plánu.
  • On/Ona navrhuje téma pro prezentaci.
  • My navrhujeme nové strategie.
  • Vy navrhujete inovativní přístup.
  • Oni/Ony navrhují úpravy ve smlouvě.
  • Proč navrhujete takové radikální změny?
  • Kdo navrhuje tento koncept?
  • Kam navrhujete umístit nové zařízení?
  • S kým navrhujete spolupracovat na tomto projektech?
ふむふむ、こういう感じで使うのね。
参考にはなったけど

普段自分の日常生活の中では
使うことなさそう。。

専業主婦が日常で使うフレーズ教えてとか
細かく指定したらより良いかも。

よし、もう一回聞いてみよう


今度は使えるフレーズを教えてくれました!

  1. ダイヤオレンジCo bys navrhovala k obědu? - "What would you suggest for lunch?"お昼ご飯なにがいいかな?
  1. ダイヤオレンジNavrhuju, abychom si udělali volný den a šli na výlet. - "I suggest we take a day off and go for a trip." 今日はお休みにしてどこかお出かけしようよ
  1. ダイヤオレンジCo by sis navrhla k večeři? - "What would you propose for dinner?" 夕飯何がいいか提案して?

  2. ダイヤオレンジNavrhuji, abychom vyzkoušeli novou restauraci. - "I suggest we try a new restaurant."
  3. 新しいレストラン行ってみようよ


とりあえず4つまで。


いつでも見返せるように
メモ帳📝に追加して
何度も復唱し練習していきます。


とまあ、現在わたしが子育ての合間に
独学で学んでいる方法はこんな感じです。

移住した当初はチェコ語のクラスにも
何度か通ってある程度わかるようには
なりましたが

最近6歳と4歳の子どもたちに
チェコ語をどんどんと
追い抜かされていて

え?いまなんて言った?

と焦ってきましたアセアセ

ひとり取り残されたくない〜驚き
彼らとの差を少しでも埋めようと

コツコツと毎日
やっていきたいと思います!


チャットGPTは

言語学習にとって、強い味方です!ウインク



みなさんも頑張りましょう!


夏休みに行ってきました。チェコ南の、フルボカー城