ただいま~
アーバイテットから帰ってきました
今日のバイトで副店長の話を聞いて、ちょっと納得したことがありました。
最近笑ったこと何?って聞かれて、
最近笑いませんね。って答えたんです。
実際、心から笑う時がここ最近ほとんどないです。爆笑とかもってのほかです。
で、そしたら、俺も最近全然笑えないんだよねー
って。
笑うって言っても表面上のもんで、心の底から笑える時間ってのがどうも御無沙汰です。
あえて求めに行ってない自分も悪いんだろうと思います。
しかし、同じ年でも毎日笑って過ごしてる人とそうじゃない人だと老け方が違うんだよね、って言ってました。
後者はやっぱ老けて見えるらしいです。
そこで、ハッとしました。
24,5歳に見られた私はもはやその兆候が出たのかしらと・・・。
しょげますわな。
あと、もうひとつ別の話で。
前、亀梨がやってた『サプリ』ってドラマあったじゃん?
それで、伊東美咲が、受け持ったクライアントの仕事で確かウェデェングのデザイナーと関わった時があったんです。そのデザイナーは女性でした。彼女のセリフがすごく心に残ってるんです。
はっきり何と言ったかまでは忘れちゃったんですけど、
“疲れた顔してる女に仕事頼もうなんて誰も思わないでしょう?”
なんか、すげーかっけーセリフじゃないですか?
できる女はね、こうなんですね。
疲れとか、不満とか、そーゆーネガティブな感情をいちいち仕事に持ち込まないのね。
なるだけ笑顔で仕事をこなすように努める。
正直ね~、きつい!常に笑顔とか、きつい!
しかし、仕事もそうだ。プライベートもそう。
“笑顔”でいることの力ってものすごく重要なんですよね。
だから、もっと笑わなきゃならんのです。
固い顔をしていたことで人に不快感を与えちゃうことも無きにしも非ずだと思います。実際最近の自分を振り替えるとそうだったと思います。
笑顔でいることは、自分も人も気持ち良くさせるはずだから、
気持ちがめげてしまう時こそ、忘れないでいたいです。
笑う門には福来たる。のです。
だから、笑いましょう。