今大学のラボから帰ってきたんだけど途中にぼーっとしてるウサギが二羽いたよ (*^▽^*)

可愛かったぁ!

立ち止まって見てたら感づかれてめっちゃ睨まれたけどさ・・・

そういえば兎を数える時に一羽、二羽っていうのは色々違う説があるらしいね!

あとwikiぺディアで調べて見たら何か一羽二羽って数えるのは食用の場合が主流らしいね、知らなかった!


------------

数え方の説だと、

三つは肉食禁止令、獣肉を食べちゃいけない、っていう法律がある時にうさぎを鳥ってことにするためだとさ。(肉食禁止令の時鶏肉は食べれた)

1. ウサギは鵜(う)と鷺(さぎ)、2匹の鳥からできているため鳥である!

2. 長い耳が羽に見えるから!

3.よく跳ぶから!

・・・いやいやおかしいだろ。色々と。

一つ目なんて名前だけでウサギ自体は関係ないしさ!

あと肉食禁止令が関係ないやつでは

4. 狩って持って帰る時、耳を束ねて掴んでたから!(掴むのは一把(いちわ)、二把(にわ)と数える)

5. ウサギを調理する時に毛を全部剃るが、その時のウサギが鶏の毛をむしった時に似てるから!

------------


個人的に4番がすごくありえそうだと思うけど、獣肉食べれなくなったら必死に代用を探す気持ちもわかるしなぁ。

まぁとりあえず・・・・ウサギは可愛い(*^▽^*)

今度また会ったときのためにカメラ持ち歩こうかな!