心の深い所に何かあると思い始めたから、いつもぶつかるこの問題に踏み込んでみようと思う。

深く考えるのが好きなスターシード的、HSP的に考えてみた。


ウワーッと、書いたので、前後、行ったり来たり、わかりずらいかもしれないがごめんなさい。


これを考えると涙が出る

実は愛してないから悲しいのか

本当は愛してるから悲しいのか


娘は6歳

今まで喧嘩もするけど、仲良し親子でやってきた。パパっ子でもあるが、それは私に余裕がないから。私が余裕があって優しい時には娘はもちろんママっ子。ママが大好き。


現状、義務で母をやっている

そして

娘が体調壊すと幼稚園休まれるから、面倒みるのがいやだから、体調管理をしている

母親みたいな顔して。


2人でいるのはめんどくさい

ママ見てて!ママ聞いてて!ママやって!ママ抱っこ!

だから良くないとはわかっているけどテレビ見せちゃう

それはそれでうるさくて嫌。

どちらにしてもうるさくて嫌。


他の人の、自分の子供より犬が可愛い人のブログとか見ると、

切なくなり、

娘のことが可哀想になり優しくしよう、と思う

帰ってきたら思いっきり抱きしめてあげよう、と思う

でも帰ってくるとめんどくさくなる


離れていれば愛おしいかも

いや、愛おしい。

だって娘だもん。

愛してるもん。


ただ、うるさい盛りの6歳の元気モリモリの、一秒たりとも止まることのない、常に常に歌ったり踊ったり飛び跳ねたり、ねーねーママー?ママー?ママー?ママー?見てー!見てー!見てー!見てー!

に疲れてるのだ。

さらにワンコが来てから

(ワンコは保護犬なのですべてのものが怖い。)

家族には慣れて甘えん坊だが、娘のワチャワチャには怒ったり嫌がったり噛もうとしたりする。何か事件が起こってからでは遅いので私は口を酸っぱくするほど気をつけろと言う。ワンコの気持ちがが落ち着くまでちょっかい出すのはやめようと言っているが、ちょっかいを出して噛まれそうになっている。

その事でまた私は苛立ち、娘が嫌になり、ワンコを可愛がり、娘は悲しくなり、ストレスが溜まり、さらにワンコにちょっとイジワルしようとしたりして、、、負のループ。


娘が迎えたいと言ったワンコだけど、ヤキモキを焼くことになるのは想定内。

私も可愛がりすぎないようにしないといけない。


私がワンコを可愛がりすぎて娘が寂しくて、ストレス溜まってるのはわかる

娘と2人の時間を作るようにしている

でもそれも義務

その方が良いかなと思うから

娘が寂しい思いをしてるから

ストレス溜めてるから

そうするだけ

私が2人の時間を過ごしたい訳ではない


ワンコが来てから家族の会話は増えて、ワンコを囲んでみんなで触って、ワンコが安心して暮らせるようにどうしたらいいかの会議をし、みんなで協力して、楽しくやっている。


命を預かったのだ。それは並大抵のことではない。はじめは色々大変だ。


ワンコは今まだ4ヶ月の赤ちゃん。生後12ヶ月で山で保護され、親と離され、いつくものおうちを転々としてきたこの子を全力で守ってあげたい。一秒でも早く安心させてあげたい。


その思いとは裏腹に娘は可愛がってはいるが、怖がらせるようなこと、安心できないこと、ビックリさせるようなこと、をしてしまう。こちらも6歳、当たり前だが。


お姉さんになったのでついつい私も娘に甘えてしまうし、お姉さんを期待してしまう、がまだ所詮6歳。お姉さんを、押しつけてしまっては可哀想なのだが。


ぶっちゃけ、産んで後悔している部分がある。

でも、言い方悪いが、産まないで後悔するよりは、産んで後悔の方が良い。やらない後悔よりやった後悔の方が良いから

それで良い。


でも1人の命だから

娘の人生をめちゃくちゃにするわけにはいかない

娘の人生には責任がある

産んだ以上責任はある

その責任を放棄する事は絶対にないし、娘を守りたいとも思っている


でも一緒にいると、イライラの方が勝ってしまうし、一緒にいたいとは思わない


もう少しお姉さんになってきたら状況は変わるのかなあ

でも甘えてきてくれるのは今だけだよなぁ。


でも

また思春期が始まったら、そっちの方が更に大変なんだろうなぁ。


振り返れば、今なんて、めちゃくちゃ可愛くて、めちゃくちゃ仲良いんだろうなぁ、、、うちら。

とまぁ、色々書いてみたが、

最終的にはあんなかわいい娘に恵まれて、健康に生まれてきてくれて健康に育ってくれて、心も綺麗で、素直で、明るくて、面白くて、笑わせてくれて元気もくれてて、なんて幸せなんだろうなぁってところに結局行き着く


生まれてきてくれてありがとう

パパとママを選んでくれてありがとう


感謝が足りないんだな

感謝の心を忘れるから、そういう風に思っちゃったりするんだな

もっともっと感謝しよう

感謝しようと思わなくても、心から湧き出てくるよう、感謝しよう


ありがとう。110003ヶ月続けるってやってたけどすっかり忘れてた。忘れてたわけでは無いけどさぼってた


心の深い所まで探ることは出来なかったが

スッキリはした。

みんな母ならこういうこと、毎日だよね。


世の中の母、今日もお疲れ様です。


わたし、今日もお疲れ様。

ありがとう。


そして、スターシードに目醒めることができたから、今までとは違う解決法で自分の心で解決できたんだと思う。

スターシードじゃなかったら、こういうブログに自分の気持ちなんてアウトプットしてなかったし

こうやってアウトプットするから気持ちを整理できるし、

心を整理できるから

ありのままの自分を愛して大切にして、労うことができる。


わたし、スターシードに目醒めてくれてありがとう


スターシードに目醒めさせてくれた、こっちだよー!と引っ張ってくれたスターシードの先輩方、ありがとうございます!


いつも応援してくれる宇宙の存在、ありがとう


聴いてくださり、ありがとうございました