6月も中ほどになりました

 

近況を少々

 

この6月に和歌山の事務所へ転勤になりまして

 

大阪から通っております

 

時々、あのパンダに乗って帰りたくなるのですが

 

懐が寂しく・・・

 

毎日毎日 快速電車で通勤です

片道65km 往復130kmを毎日通っています

ちょっとした旅ですな

 

もちろん、夕飯も遅くなり

順調に太っております・・・

 

とほほです・・・

 

 

 

そんなもんで

 

休みの日はぐったり・・・

 

毎日ぷち旅に出てると

本格的な旅に出る気よりも、疲れが勝ってしまって

なんだか 歳を感じてしまいます

ただ

何処かに行きたい気持ちはありまして

毎朝、このブログ

 

 

 

「青の風にふかれて」を読みながら

 

旅に出たつもりになっています

 

 

 

・・・いと寂し・・・

 

 

さて、先週末の事です

 

まさか転勤とは思っていなかったので

 

4月のとある日に

私の推しのアーティスト

 

 

 

 

ヒナタカコさんの

ライブに申し込んでおりまして・・・

 

 

6月9日に

そのライブがありました

 

 

お昼前に、家を出て

ワクワクしながら電車に乗りました

 

到着したところは

谷町線 千林大宮駅

 

何年ぶりでしょうか

 

この千林大宮駅のある大阪市旭区は

 

 

私が青春時代を過ごした街なのです

 

 

地下鉄の出口を出て直ぐにあるのが

有名な千林商店街

ケンミンショーとか

大阪ローカル局でテレビのロケが行われるところです

 

大型のショッピングセンターに

ダイエーがあったでしょう

 

その創業の地でもあります

 

 

 

久々に商店街を歩きます

 

やはり、以前に比べ人通りも少なく

生鮮食品のお店は殆ど無くなっていました

 

なんか寂しく感じます

 

 

いちじゅうひゃくせん千林♪

という、テーマソングを聴きながら

 

アーケードから少しだけ離れます

 

やって来たのはコチラ

 

・・・・

 

閉まってます

 

ちょっと早かったかな

 

こちら、甘味処の角屋さんです

 

アイスクリームが美味しくて

 

学校帰りにアイス最中を買いに来たものです

 

 

仕方ありません

 

戻ります

 

商店街のアーケードに戻り

 

コーヒーショップABCへ

 

 

窓際の席に座り

 

 

コンサートが始まるまで時間を潰します

 

本当は、角屋さんで時間を潰す予定だったのですが

 

調べてみると

 

 

午後1時半からの営業でした

 

さて、そろそろ時間です

 

お店を出て

 

 

ダイエー発祥の地を通り過ぎて

 

やって来たのはコチラ

 

浄土真宗 本願寺派

浄願寺さんです

 

何でお寺なんだと思うでしょう

 

実は、今回のコンサートは

お寺で行われるのです

 

お寺と言えば

大きなお堂があったり

 

お庭があったり

こんなイメージでしょう

お坊さんがいて

箒を持って、落ち葉を掃いていると

 

新右衛門さんが慌ててやってきて

 

いっきゅ~さ~~~ん

 

 

 

 

でもね

このお寺は違うのです

 

ピアノが常設され

アーティストを照らす照明も設けられています

(蛍光灯は違いますよ)

 

右手に、阿弥陀様がいらっしゃいますが

ほぼ ライブハウスです・・・

 

続々とご門徒が集まってきます

 

開園時間の14時になりましたが

まだお越しになられない

ご門徒さんがいらっしゃいましたので

 

住職の楽しいお話で場を繋ぎます

 

住職も慣れたものです

 

というのも、ライブハウスの浄願寺さんでは

定期的にジャズコンサートなどが開かれています

MC等も務めていらっしゃるのでしょう

 

 

FBを見ていると

何でもありの様な・・・・

 

少し開演は遅れましたが

素敵なコンサートが始まりました

 

 

 

 

 

 

あっと言う間の2時間弱

えぇ歌やった

 

 

 

帰りに

もう一度 甘味処角屋さんに寄り

ソフトクリームを食べて

心もお腹も満たされ

幸せをいっぱい貰って

帰ってまいりました

 

えぇ一日やったわ

 

ランキングに参加してみました。

どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ

 

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

 

にほんブログ村 バイクブログへ

 


/

PVアクセスランキング にほんブログ村