FBの投稿を見ていたら

兵庫県の加西市に、飛行場跡があって

戦闘機を見ることが出来る・・・

 

という投稿を見て

コリャ行ってみなくては!

 

と思い、朝6時ごろからゴソゴソと準備をしておりました

まずは、2stオイルが減っていたので

足します

 

 

ヤマハのオイルを愛用してます

 

 

これをボトルに入れて

 

ハイ 満タン

これで1L

だいたい1000km分の量です

・・・

もしかして、2stオイルを知らない??

 

 

このオイルが何のために有るのか

 

 

ちょっとイメージがわきにくいですが

フライパンに油をひかないで、卵焼きを作るとこびり付きますよね

 

 

(俺んちのフライパンはテフロン加工のティファールだとか言わないでね)

 

 

同様に、エンジンもガソリンが燃えるシリンダー内や爆発力を伝えるピストンも油をひいてあげないと こびり付くのです

 

最近のエンジンは、4ストロークエンジン

クランク室の下にオイルをいれて、ピストンとシリンダーにオイルを飛び散らせたり、循環させて潤滑しています

 

一方、2ストロークエンジンは、クランクケースに燃料がガス状で溜まるので、4ストロークの様にオイルの循環につかえません

そこで、ガソリンに直接オイルを混ぜて燃焼させて、ピストンやシリンダーを潤滑しているのです

 

2スト4ストの詳しい説明は

こちらをどうぞ

 

 

 

 

 

 

15年前ぐらいまでは50㏄スクーターでも2stエンジンがありまして、オイルの専用タンクに入れておけば

自動でガソリンとオイルを混ぜる機構があるのですが

 

このVespaさん 基本設計が古く

そんな良い物ついてません

 

芝刈り機のエンジンの様に

給油の都度、混合油を作ってあげる必要があって

あのようにボトルにオイルを入れて持ち歩いているのです

 

 

では、

 

いつものように、エンジンをかけて

 

でんでんでんと2st単気筒の独特なエンジン音

 

何とも言えません

 

 

早朝の大阪市内は

車も少なくとても走りやすい

 

天気も良くて、ちょー気持ちがよいです

 

 

四ツ橋筋もガラガラ

 

では、ぎゅい~~んと走って

 

まずやって来たのはコチラ

 

UKCafeです・・・

代り映えしません

 

すみません

いつもの映像です

 

カウンターの席に座り

モーニングを頂きます

 

 

 

 

ふぅ

お腹いっぱいだぜ

 

 

さて、出発しますか

 

なんとも のどかな神戸市内を走ります

 

北区って藁葺屋根の農家とかありますからね

ほんま凄い

どれぐらい走ったでしょうか

加西市にある

鶉野飛行場へやってきました

 

 

おいおい

だたの空地じゃねぇのか?

って思ったそこの貴方

 

ちゃいますよ 空地ではありません

 

ほら

でっかい格納庫の様な建物があって

 

この中に紫電改の実物大模型が展示されています

 

では

いざ

 

ど~ん

 

 

 

 

これが紫電改です

 

 

・・・・

 

 

わかるかぼけ~~~

 

せきにんしゃでてこ~~い

 

 

なんて

 

 

 

ほら、これが紫電改です

 

だって、せっかくの博物館です

自分の目で見て、感じる方が大切でしょう

 

なので、映像はこの辺で

 

 

 

では、

帰ります

 

そう、帰るのです

 

 

帰りは、西宮にあるライダーズカフェに寄って帰ってきました

すごいお客さんの人数で

客の多さに

殺気立っている

ママさんを眺めながら

 

ジンジャーエールです

ふぅ

疲れた

 

動画も作りましたので

よかったらどうぞ

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ

 

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

 

にほんブログ村 バイクブログへ

 


/

PVアクセスランキング にほんブログ村