Vespaと言えば・・・
マニュアルのトランスミッション
意外と知られていないかもしれません
今の原付は、アクセルを握ったら、ぎゅいぃぃぃぃんと加速してゆくのですが
Vespaは手動でギアチェンジをして速度を変えます
その、要というか、一番の特徴は
ハンドルのグリップでギアチェンジをするところです
自転車もハンドルのグリップでギアチェンジしますが
そんな感じです
ただ、クラッチを握らないとスパイダーなどが傷んでしまいますので
丁寧にね
では、そこを掃除します
まず、ウインカーのスイッチを外し
クラッチのケーブルを緩めておきます
続いて
クラッチレバーを外し
ヘッドライトケースの奥にある ピンを外します
ここまでに、スピードメーターなども外しています
そうすると、ハンドルが抜けます
でっかいワッシャーみたいなのが入ってました
ずぼっと、全部を抜いて
これを磨き上げます
中のパイプは、動かず、外のグリップがついているパイプが回ります
これ位ピカピカにしておけばいいかな
外した部品たち
この続きはまた明日
ランキングに参加してみました。
どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。