いい年こいて

推しのアーティストだなんて・・・

 

ちょっと恥ずかしいタイトルですが

 

デビュー15周年の記念ライブが

福井市のハーモニーホールで開催され

そして、新しいアルバムも発売されると

 

 

 

こりゃ、いかんとあかんわ

そう思ったのが、2月頃

発売日当日に

「チケットぴあ」 で申し込みました

 

「チケットぴあ」なんて、いつぶりでしょうか

 

もしかしたら、高校生の時に行ったTM-NETWORKのコンサート以来かもしれません。

 

 

で・・・何故そんなに間が空いたのか

 

実は・・・

初めて行ったTM-NETWORKのコンサートに行って

驚いたというか、ちょっとしんどかったのが

音量

 

え~~~ なんじゃ この爆音

 

いつも、静まり返った部屋で、小さな音で聞いていた私にとって、あの爆音は、どうもしんどくて・・・

 

 

いい音で聞きたいと思うけど

耳をつんざくような音が苦手で、それからパタンと行かなくなってしまいました

 

ですが

今回のアーティストは

ピアノの弾き語り

聞き心地が良い曲が多いので

コンサートでの爆音も心配ないのです

 

 

今回の会場は、福井県、ハーモニーホール

ちゃんと、宿泊の手配もしました

 

 

え~っと

今回は、このトラックではありません

考えたんですけどね・・・

 

だって、せっかく一人で行くし

美味しいお酒も飲みたいやん

 

トラックで行くと、どうしてもお酒を控えちゃいますからね

 

とか言いつつ、グーグルマップで車中泊できるところも探してはいたのですが・・・

 

お酒と肴を優先しました

 

では、出発です

 

 

大阪駅

サンダーバードが戻ってきました

 

あっ

今回の旅は新幹線は使いません

あえて在来線です

 

もちろん特急にも乗りません

 

 

だって、

大阪にはJR西日本が誇る

爆速新快速が走っているのです

大阪から京都まで

最速29分・・・

 

モーターを唸らせ、東海道線を爆走する新快速

 

ちょっと怖いくらいの速度で走ります

 

 

 

では、7時45分発 新快速敦賀行きへ乗車します

 

朝が早いこともあって

ウトウトしていると

 

気が付いたら京都を過ぎて

びわ湖が見える湖西線に入っていました

 

 

湖西線をどんどん走ってい行き

 

近江今津を越え

 

まもなく

敦賀駅です

 

新幹線へのアプローチ用線路が出来ていました

 

特急は、あちらを走って、新幹線の駅へ着きます

 

9時54分

敦賀駅に到着しました

 

 

いったんここで降りて

新幹線開業と同時に在来線を引き継いだ

ハピラインふくいに乗車します

 

 

JR西日本から路線を引き継ぎ

車両も引き継いだようです

 

車両は2両編成

 

で、車内が

激混み・・・

満員のお客さんを乗せた列車は

 

10時13分

敦賀駅を定刻で出発しました

なんせ満員

カメラを構えて写真を撮っていると

変な人と思われるかもしれないので

 

一枚も撮れず・・・

11時4分福井駅に到着しました

 

約50分の乗車時間でしたが

お客さんが結構乗っていました

今日がたまたまなのかは分かりませんが

せめて3両編成にできないのかしらと

思いました

 

特急電車が来なくなった駅

 

この広く長いホームが

電車で埋まることはもう無いのですかね・・・

 

 

さて、

福井駅

 

駅を出るといました

 

 

恐竜が・・・

これ動くんだぜ・・・

 

 

と、ちょこっと野暮用を済まして

 

時刻は13時・・・

 

ホテルのチェックインまで時間があります

 

暇です

 

福井駅の南側へ来てみました

 

 

ここからえちぜん鉄道が出ています

 

ちょっと乗って散策してみたいと思います

 

 

自動ドアから入り

 

恐竜のステンドグラスが出迎えてくれます

 

そして、振り返ると

 

ピアノが置いてありまして

 

よっしゃ~~~

これで時間つぶしだ

 

ぽろん・・・

 

かた~~~りぃ~~つぐぅぅぅぅ・・・

 

ぽろ・・・・

 

あっ・・・・

 

間違えた

 

う~~~

失敗です

 

失意のもと、チケット売り場へ

 

 

福井鉄道とえちぜん鉄道の共通一日券を購入です

 

これさえあれば、福井市内の鉄道の2/3は乗れてしまいます

 

すげ~

 

では、ホームへ

 

こちら13時39分発

三国港行きの列車です

 

 

時刻表を見てみると

30分に一本はあります

 

さて、どこへ行きますか

三国港方面へ行ってみます

 

電車に乗り込むと

 

なんか、国鉄っぽい座席が・・・

昔、阪和線で走ってなかったかしら・・・

 

調べてみるとこの車両

元、飯田線で走っていた車両でした

どおりで・・・

 

でも

ヘッドライトはLED

パンタグラフは片持ちだし

 

パッと見たら、新しい電車かと思いましたが

違いました

堅牢な国鉄車両でした

 

さて、どこへ行きましょうか

 

13時39分

時刻通り列車が出発

北陸新幹線が真横を走ります

 

ここから大きく方角を変え

向かうは三国港

 

 

九頭竜川を渡り

 

 

麦畑を過ぎてゆきます

 

 

そろそろ降りましょうか

 

 

降り立ったのは

あわら湯のまち駅

 

ここで、少し遅めのお食事です

やって来たのは

こちら

そば処 日の出屋

 

 

天おろし蕎麦を頂きました

 

ふぅ

美味しい

 

 

お腹がいっぱいになりましたので

そろそろ電車へ

 

時間まで、街を見てゆきます

 

バブル時代

関西の奥座敷と言われるものの

歓楽街へと変わっていった芦原温泉

殿方のあこがれの温泉地だったかも

 

社会人になったころ

先輩方の武勇伝をよく聞かされました

 

そんな芦原温泉も

時代と共に

なんだか寂しい温泉街になってしまったように思います

 

 

管理物件と表示された旅館も多く

政府登録国際観光旅館の文字は

昔の華やかだった時代の名残でしょうか・・・

 

さて、

戻ります

 

一旦ホテルに戻って

荷物を置きます

 

電車で来た道を戻るだけなので

思いっきり割愛

 

福井駅に到着です

 

 

むふふふ

もう一度弾いてみます

 

ぽろん・・・ぽろん

 

これはいけそうです

 

では、「かた~りぃ~つぐぅぅぅぅ・・・♪」

 

と、今回はうまく弾けました

 

 

よっしゃ!

気分爽快です

 

 

ハピラインの駅で

うどんを頬ばり

 

ルートインに到着です

 

 

綺麗なホテルです

 

 

窓からは

 

駅が見えますが

防音壁で覆われているので

新幹線は見えません

 

では、荷物を置いて

 

次に向かうのはハーモニーホールです

 

 

福井駅の前に

福井鉄道の福井駅があります

 

 

福井鉄道は

武生から田原町まで結んでいる鉄道です

 

 

電車を待ちます

 

田原町行きがやって来ました

 

どっかで見たことのある車両です

 

 

う~~ん

そうだ、名鉄岐阜市内線で走っていた車両だと思います

 

特徴は

 

この連接台車です

 

二つの車両が、一つの台車で支えられているのです

 

すげ~~

初めてみるぞ

 

早く武生行きが来ないかな

 

首を長くして待ってます・・・

(首長竜を撮り損なっていました)

 

では、いざ武生新行へ

 

 

お~~

不思議な感じです

 

ふつう、電車に乗ると

ガタンガタン・・・ガタンガタン・・・

というリズムなのですが

この電車は

ガタン・・・ガタン・・・・ガタン

 

と単行(1両編成)の列車みたい音です

 

 

ハーモニーホールに到着です

 

待合室は巨大なヒューム管を半分にしたもの

 

雨が降ったら容赦なく濡れますな・・・

 

 

 

 

いよいよ始まります

 

ドキドキです

 

 

どきどき

どきどき

 

始まります

 

殆どが新曲でした

 

観客と一体感のある

とてもいいコンサート

 

 

もしご興味がありましたら

こちらのサイトでチェックしてみた下さい

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ

 

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

 

にほんブログ村 バイクブログへ

 


/

PVアクセスランキング にほんブログ村