いいお天気ですね

 

もう暑いくらい

 

 

今日は久しぶりにトラックを洗います

 

 

シェルを下ろしているときがチャンス

 

ついでにタイヤ交換もします

 

しかし暑い

 

サンバーの工具は

助手席のしたにあります

 

 

レンチとジャッキを取り出し

ジャッキアップポイントへ

 

タイヤから荷重が抜けるぐらい持ち上げます

ナットを外すまでは、完全に浮かさないようにね

 

 

ボックスレンチでナットを外し

 

外れました

結構錆びてますね

 

特に奥のドライブシャフト

 

そのうち折れちゃうかな・・・

 

 

 

夏用のタイヤをいれて

 

トルクレンチで締めます

 

100NM

 

カチっと音がして

完了です

 

 

これを繰り返し

 

 

全て変わりました

 

ふぅ

この後、シェルを載せたのですが

写真を撮るのすっかり忘れていました

 

 

で、本日はこれだけではありません

 

続いて

Vespa

 

2stですから、エンジンオイルではありません

ギアオイルの交換です

 

前回から4300km程走りました

 

 

ドレインボルトを外し

たら~~~っと出てきました

 

 

トレイいっぱいまで溜まりました

 

ドレインボルトを締めて

新しいオイルを入れます

 

 

 

ちょっと入れ過ぎました

注入口から溢れてます

 

止まるまでしばらく待って

 

ボルトを締めて完成です

 

 

さらに! 続きまして

 

 

TOMOSです

前回の分解から、オイルがしたたり落ちていたので

気になっていました

 

ドレインボルトを締めてみると

まだ締まります

タダのボルトの緩みでした

 

そして、

抜けたオイルを足して

 

いざ試走

 

 

新しいクラッチになってから

1速と2速の繋がりが悪いです

 

2速もクラッチ交換したほうがよかったかなと

ちょっと後悔しております

 

で、走っていると

デンデンデンとエンジンが止まりそうになります

 

なんか、電装系の不具合があるときに似ています

 

もしかして、CDI壊れたか???

 

とりあえず、車庫に戻り

 

バイクにカバーを掛けていると

 

あら?

ホーンが変な方向に向いてるわ??

 

なんじゃこれ

 

 

ホーンに手をかけると

ぶらぶらんです

 

 

あぁぁぁぁぁぁ

 

折れてるじゃん

 

も~~~

 

きっとエンジンの不調も

折れたステーと端子が干渉して

キルスイッチみたいになったんじゃないかな

 

もう・・・

また修理や・・・

 

 

ランキングに参加してみました。

どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ

 

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

 

にほんブログ村 バイクブログへ

 


/

PVアクセスランキング にほんブログ村