ぎぃ~~~~~

 

と重い扉を開け

 

「いらっしゃいませ~~」

 

ガツ ガツ ガツ ←革靴で歩く音(イメージ)

 

 

カウンターの席に

に腰かけると

 

ギシ・・・と鈍い音

 

 

 

 

 

ふぅ・・・

 

 

 

 

 

腹が減った

 

 

何か、腹がいっぱいになるものをと・・・

 

 

プレートGoodbyeドンキー

 

 

「かしこまりました」

 

 

 

雑音交じりのFMからは

80年代ロックが流れている(イメージですよ)

 

 

カッコいいな

 

 

お待たせしました・・・

 

ゴト・・・

 

うっ・・・

 

デカい

 

アメリカンサイズだ

 

 

 

たべても

たべても

 

ご飯

へらへ~~~ん

 

 

こりゃ ヤバイ

 

休んでいる場合じゃない

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

満腹を感じる前に食べきる

 

喰い続けないと

 

 

 

うっ・・・

 

 

何とか 食い切ったぞ

 

 

「食後の珈琲をお持ちしますね♥」

 

うぅぅぅ

 食後の珈琲を

  頼むんじゃなかったか

 

 

 

 

というような

アメリカンな気分を楽しめる

U・Kカフェ

お近くにお越しの際は

是非どうぞ!

 

 

さて

 

昨年の11月のお話です

 

お寺とお付き合いが始まって12年ほどになります

 

菩提寺になってくださったのは

 

浄土真宗の一派

真宗大谷派という宗派のとあるお寺

今のお寺さんにたどり着くまで

紆余曲折ありましたが

そのお話はまた今度にして←誰も聴きたくない

 

浄土真宗には

11月に

報恩講(ほうおんこう)

という法要があります

 

報恩講ってなんじゃそりゃ??

ってなるでしょう

簡単にいうと

宗祖 親鸞聖人への感謝の気持ちで執り行う法要があるのです

 

まぁ

難しいことはさておき←私もわかってない

何処のお寺も

経営といいますか

運営に苦労されています

 

素人が何言うてんねんって言わないでね

 

 

え?

坊主って

葬式で 1時間ばかし拝んで

大金貰って

税金無いんやろ

 

坊主丸儲け ウハウハやん

 

って思っていらっしゃるかもしれませんが

 

殆どの寺院って

めっちゃ苦しい台所事情

 

 

だって80000箇所もお寺があるのです

バスってる人気Youtuberなんてほんの一握りでしょ

 

何処のお寺も

檀家さん 門徒さんに支えられて

何とか維持していらっしゃいます

 

 

 

ほんと、噂とか怖いですよ

実情を知らないで

憶測だけで、判断してしまうなんて

 

まぁ 私もお付き合いが始まるまでは全然知りませんでしたが・・

 

あ・・そうそう

2回程 葬儀をしましたが

葬儀屋さんが言うのは

だいたい地域の風習が多くて

教義とは全く違うことがあります

 

葬儀の際

余計な物を買ってしまったり

風習に詳しい口達者な身内の勧めで余計な費用が掛かったりします

日頃からお寺さんと話をしてると、出費を抑えられるもしれません

 

(こちらは本願寺派堺別院のお寺です)

 

さて、話がそれてしまいましたが

お寺では

色々と工夫をして、お寺に来てもらおうとしています

人が集まって、初めて教えを伝えられますからね

 

それはそれは

涙ぐましい努力なのです

 

 

11月の報恩講の時期に

奈良県香芝市関屋にあります

西光寺さんにて

 

 

 

 
 

お寺ライブがありました

 

そうです

お寺にアーティストを呼んで

ライブをするのです

 

 

へぇ~って思うでしょう

 

お経だけでなく 歌もあるんです

 

初めて見る本願寺派のお寺

ピカピカです

 

そして

大きなピアノと

お堂から溢れそうなぐらいの門徒さんやお客さん

 

 

私が好きなアーティスト

ヒナタカコさんがいました

 

 

パーカッションは

同じVespa乗りの上坂さん

 

 

ヒナタカコさんを知ったのは

今から15年程前の

クリスマス位だったと思います

 

阿倍野橋にある

Hoopの特設ステージの上で

冷たい風が吹く中

一生懸命唄っていらっしゃる姿に

 

ガツンと来まして

 

 

そこから

ずっとファンでいます

 

SNSで 香芝でライブをするという告知を見て

いてもたってもいられなくなり

 

菩提寺の報恩講の後、

一路東へ

 

 

方角的には大阪から東へ走っていきましたが

 

宗派的には

東のお寺から西のお寺へと向かっています

 

 

 

いよいよライブが始まりました

 

素晴らしいピアノの音色

心に染みる歌

 

とてもいい時間が流れていきます

 

 

 

あぁ

嫁さんも

ヒナタカコさんの曲を良く聞いていたなぁ

 

自分の人生に重ねるように

しみじみと・・・

 

 

お別れの際も

よく聞いていた曲をかけてみては

といわれ

 

ヒナタカコさんの曲を会場に流し

 

また いつか

巡り合いたいと思いながら

 

幼い息子と二人で見送ったんだっけ・・・

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ

 

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

 

にほんブログ村 バイクブログへ

 


/

PVアクセスランキング にほんブログ村