お天気はイマイチだけど

今日もお出かけだ

 

 

駅へ向かいます

地下鉄に乗り

 

ある所へ向かっています

 

 

地下鉄は外の景色が見えないので

退屈な電車です

 

目的の駅へ到着

 

改札を出て、地図にて出口を確認します

 

 

長い長い通路を てくてく歩き

 

 

地上へ出ました

 

 

ここは、大阪メトロが誇る 大動脈 御堂筋線

新金岡駅を出たところです

 

「おい サンバーよ 何しに来たんだ?

どうせ

つまんね~内容だろう・・・」

 

と思ったそこの貴方

 

ハイ! つまんね~内容です

 

だってぇ~

ガソリン高いし

いくら軽トラは燃費がいいといっても

満タンにすると5000円位するんですよ

 

 

スキージャムで

散財しちゃったし・・・

 

お小遣いが 足りねぇぇぇぇぇぇ

んですわ

 

 

でも、どこかへ行きたい

 

そこは、天下の大阪メトロ

 

有難い切符を販売してくれています

 

休日のお出かけ

特に、大阪メトロや大阪シティーバスにへ乗られる方は

 

こちらの

 

一日乗車券がお勧めです

 

土曜日、日曜日、祝日用の一日乗車券は

 

平日が820円のところ

なんと 

620円

 

620円で、大阪メトロや大阪シティバスに乗れるのです

 

お安い・・・

340円区間を往復するより安いので、遠くまで乗る際は、絶対活用したほうがいいと思うのよね

 

今日はこれを使って

一日、お出かけを計画しております

 

「おいおい、サンバーよ 何処へ行こうとしているんだ?」

 

って思ったそこの貴方

 

大阪市内で、しかもお金をかけないで遊ぶには

う~ん

歴史的な建造物を見て回るとか?

レンガ造りの建物とかいいですよね

川口教会

 

 

こちらは

大阪教会

とても重厚な造り

 

でもなぁ

写真があるということは

すなわち、行ったことがある

 

・・・

 

つまんねぇ

 

 

もっと、ドキドキするようなことがしたい

 

とはいっても

若かれし頃に

こんな遊びしてましたけど

お金かかるんですよねぇ・・・

遠征費とか

 

う~ん

 

と思った時に

ふと携帯を見ると

そうです、

 

ストリートピアノ

 

これって、別の意味で

ドキドキします。

 

もう、心臓がはちきれそう・・・

 

地下鉄沿線に何か所かストリートピアノが設置されているので

 

この一日券を使って、回ってやろう

 

そう思ったのです

 

 

で、まず1か所目は

新金岡にあるフレスポしんかな

 

 

ここの2階にピアノが設置されています

 

 

ココです

 

大きなショッピングモールです

 

開店と同時に

二階へ上がります

 

お! だれも居ないぞ

 

しかも人通りも少ない

 

よっしゃぁ

 

 

綺麗なピアノです

でも、鍵盤は一部がへこんでいました

雑に扱われたのでしょうか

可哀そうなピアノ

 

では早速・・・

 

曲はいつものです

 

 

ここは、ノンミスで弾くことが出来ました

 

 

おぉ ドキドキするが

楽しい

 

続いてやって来たのは

長居駅

ここからは

大阪市の社会実験で走っている

BRTに乗ってみます

駅を出ると長居公園が目の前

バス停で待っていると

オレンジ色のバスが近づいてきました

 

BRTとはbus rapid transitの略です

バス高速輸送システムと日本語では訳すようです

 

で、早速乗車

 

このバスに乗って、行先は今里駅です

 

このバス停から、約30分・・・

 

おいおい30分もかかるのか

地下鉄でいけば

25分・・・

 

う~ん

そこそこ速いんだな

 

 

BRTとは本来

専用レーンとか、信号制御をうまくして

優先的に走らせるのが世界標準みたいなのですが

 

大阪のBRTは停留場が少ないというぐらいで

あとは何もないように思います

 

なので、渋滞に巻き込まれると

大幅に遅れると思われるのです

 

この社会実験、もう一歩踏み込んで

専用レーンや信号制御を積極的に(一応やってるみたい)

してみてはどうでしょうか

 

さて

バスに揺られ30分ほど

今里駅に到着です

 

ここからは、地下鉄今里筋線へ

 

後に作ったインフラって

どうしてこうも

 

長い通路が好きなんでしょう・・・

太子橋今市駅で降りました

 

長い通路と階段をあがり

地上へ向かいます

 

今度向かったのは

 

京阪商店街です

こちらの商店街を歩いていくと

 

ギャザトゥドイホールの前に

 

ストリートピアノが

 

あるのです

 

 

あ・・・ありました

 

一応

 

 

う・・・

なんだあのビニールシートは

 

どうやら休日のイベントの為

ビニールシートがかけられています

 

これでは、近づくこともできません

 

くすん

 

せっかくここまで来たのに

 

まぁ、こちらは一日乗車券

どんなけ乗っても620円だ

 

 

次だ 次!

 

今度は守口車庫前のバス停から

バスに乗り

 

 

大阪駅へ向かいます

 

(大阪駅の大屋根)

 

バスを乗り継ぎ

 

堂島あたりを進んで

 

途中で

中央線の地下鉄に乗り換え

そして

ニュートラムに乗り

 

トレードセンター前駅で降ります

 

 

やってきたのは

 

 

大阪南港にある

ATC

アジア太平洋トレードセンターです

 

 

ここのショッピングモールに

ストリートピアノがあるのです

 

船のお尻を眺め

歩いていくと

ありました

 

グランドピアノです

 

このピアノは土曜、日曜に解放されます

 

平日だと、閑散としてるんですが

 

もう、心臓バクバクです

 

とにかく人通りが多く

人との距離も近い

 

こりゃ、恥ずかしいぞ

 

何度か、辺りをウロウロし

意を決して

 

よっしゃぁぁぁぁ

 

とピアノの前に座り

 

ぽろん・・・

 

ぐゎ~~

 

まちがえたぁぁぁぁ

 

でもやめられない

止められない

 

グランドピアノなんて初めて弾きます

人通りが多く、恥ずかしく小さな音でと思うと

音が出なかったり、

慌てて力を入れると 今度は

とても大きな音が出すぎたりと

 

音量がバラバラでした

今思えば、思い切って最初から大きな音で弾けばよかったと思います

 

とりあえず

 

なんとかごまかして最後まで演奏

 

近くのテーブルの方に拍手を頂きました

 

ヨシ!

次いってみよう!!

 

 

とりあえず、腹ごしらえを済ませ

 

再びニュートラムへ

今度は

ポートタウン東駅で降ります

 

 

この駅のすぐ前には

相愛大学という

音楽科を持つ大学があります

 

そうなんです

音楽のプロを育てる大学の前に

ストリートピアノがあります

 

場所は

駅から直結の

こちら

南港ポートタウンショッピングセンター

 

この二階に、相愛大学が寄贈した

ピアノが置かれています

 

すみません、この先にピアノがありますが

ピンボケでした

 

幸い、閑散としたショッピングセンターだったので

思う存分弾けそうです

 

このピアノは、近くの本屋さんで申込書に記載してから

弾くことが出来ます

 

 

今回弾いた中で

一番音が綺麗でした

 

二曲ほど弾いたあと

席を立つと

 

ご年配のお母さんに

拍手を頂きました

 

Youtuberの様に壮大な演奏どころか

つたない音しか出せませんが

 

誰でも自由に弾ける

敷居の低い、楽しいピアノであればいいですね

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログへ


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ

 

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

 

にほんブログ村 バイクブログへ

 


/

PVアクセスランキング にほんブログ村