ブログの放置が長引きまして

読者の皆さんからも見放され・・・

唯一、いまだに訪問があるのは

 

 

地下鉄門真南から門真試験場へ行ってみたの記事のみ

みんな、気になるんだろうな

 

さて、

久しぶりにお出かけです

 

寒い朝、震えながらこいつに跨り

ホームセンターへ

 

 

アウトドアコーナーで売られている

練炭を買いに来ました

 

消費税を入れると、5000円を超えます

高くなりました・・・

1000円以上値上がりしたのではないかな

 

よいしょと担ぎ上げ

レジへ・・・

 

ほんと重い

練炭一つ1kg位あるんで

14個入りの14㎏以上

 

これを担いで、自転車置き場へ

なんで遠くへ停めたんだろう・・・

 

さぁ、自宅へ戻り

準備です

 

嫁さんと結婚した年に買ったボード

年季が入ってきました

 

緩んだネジを増し締めし

トラックに積み込みます

 

こちらも年季が入ってきました

途中改装をしたとはいえ

もう10年ぐらい使っています

 

あちこちガタが来てるんですが

なかなか、修理しようという気が起きません

 

ドアを開け、荷物を積み込みます

 

汚い部屋です・・・

 

 

今回はストーブを使うので

一酸化炭素の警報器にも電池を入れます

 

ピピピ!と大きな音がして準備完了です

 

時計を見ると、10時半・・・

 

おっと、こりゃ急がなくては

ボード関係の準備はこの辺りで一時休止

 

本日は、「王将」という坂田三吉の将棋人生を描いた演劇を見にいくのです

 

坂田三吉・・・

 

誰やねん・・・・

 

 

坂田と言えば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の頃から刷り込まれた

吉本新喜劇

 

アホ! アホ! アホの坂田

アホの坂田こと坂田利夫は知ってます

 

世界で初めてアホを芸にした人ではないでしょうか

 

 

 

ですが、坂田三吉って?

 

グーグルさんで調べると

有名な棋士だそうで

今の藤井聡太さんみたいに

時の人だったのかもしれません

 

通天閣の下にも

王将の碑があります

 

そんな事を想いながら、電車に乗り

 

 

 

たどり着いたのは

ABCホール

 

開園時間まであと少しなので急ぎます

 

 

 

階段を駆け上がり

息を切らしながら

 

 

なんじゃありゃ・・・・

 

 

ま、そんなことはさておき

 

 

王将が始まりました

 

で、なんで坂田三吉を知らんのに

演劇を観にいくのか・・・

 

それは、

 

実は

 

推しの俳優さんが出演するからなのです

 

 

その方の名は

「菰池剛史」さん

 

 

 

今回は眼科医役等

 

お~ 懐かしい声が

 

 

将棋に生きた坂田三吉の物語

どんどん引き込まれます

 

めっちゃナチュラルな

大阪弁

 

客席から

突然大きな掛け声が

「#&◇$▽&●$<>?+」!!

 

なんて言ったのかさっぱり聞き取れなかったのですが

 

「大向こう」

 

って言うそうです

 

普段、映画を観に映画館へ行く程度なので

 

演劇での、この掛け声にビックリしました

 

ここっていう時の、いいタイミングで

掛け声がかかります

 

ヨッ!吉野家!

つゆだく!

とか

ヨッ!ココイチ!

カツカレー!

みたいな感じです

(何を言ってるのかさっぱりなんで、雰囲気です 雰囲気)
 

 

やはり

映画とは違い役者さんとの距離も近いし

一方通行ではない演劇、お客さんからの掛け声や声援

どよめき等、肌で感じながら演じておられるのでしょう

 

坂田三吉

将棋に生きた

ええオッサンやった

 

楽しい時間はあっという間

 

 

さぁ

家に帰って、出発しなくては

近くの立ち食いうどんにて

遅めの昼食をとり

(カツ丼)

 

家に帰ると、日も沈み

真っ暗に

 

慌てて出発です

 

今回も行先はスキージャム勝山

 

ルートはいつもの通り

湖西道路経由です

 

 

滋賀県高島市の平和堂にて小休止

時間は夜8時を過ぎました

そろそろ夕飯にしないと

 

 

めったに行かないファミリーレストランへ

 

夕飯のパスタ

ちょっとコショウが足りませんぜ

 

続いて

風呂に行きます

 

風呂は何処かと言いますと

 

45㎞先の越し乃湯敦賀店

 

こちらへ向かいます

 

途中ガソリンを給油して

 

雪だらけの峠を越え

 

越し乃湯に到着です

 

ここへ来るのも二年ぶり

 

ゆっくりお風呂に浸かって

湯上りには

でっかいソフトクリームを頂き

 

ふぅ

幸せ・・・

と小さな幸せを噛みしめ

 

眠気を押さえながら

スキー場までラストスパートです

 

ホンマ眠い

 

ここで、練炭ヒーターの準備です

少し早い目に、火を入れておけば

寝るころにはいい感じで燃えています

 

 

炉から煙が出ています

怪しいトラックに早変わり

 

では、ラストスパート

 

北陸道をひた走り

勝山市へ

 

イニシャルDもビックリな

コーナーへの進入速度は25㎞/h

 

 

超安全運転で進みます

 

ただ、あまりにゆっくり走って、止まっちゃうと

二度と登らないのかもしれませんので

そこは色々といい塩梅で調整しております

 

 

夜1時過ぎ

スキージャム勝山の駐車場へ到着

 

それではお休みなさい

 

Zzzz

Zzzz

 

ゲホ・・・

 

 

室温は14℃ぐらいです

 

朝6時には

外気温0℃まで下がりましたが

室温は14℃を維持しています

 

朝、目が醒めると

辺りはすっかり明るくなり

 

スキー場から音楽が流れてきました

 

慌てて準備をして

 

滑るぞ!

 

 

すげー人

連休の中日

 

いつもこれ位賑わっていたらなぁ

 

 

リフトから樹氷をみながら

山頂へ

 

いつ来ても、いい景色だ

 

いつまでも幼いと思っていた息子ちゃんも

すっかり一人で滑れるようになり

 

本当なら、

嫁さんも一緒に滑りたかっただろうな

 

なんて思いながら、

息子を追いかけるのですが

 

お・・・追いつかない

いつの間にアイツ

あんなに上手くなったんだ・・・

あっと言う間に引き離され

 

ひ~ひ~言いながら追いかけます

 

年に一度だけのボード

歳と共にだんだんと言うことを聞いてくれない体

 

 

無理して怪我をしても仕方がないので

私は私のペースで

 

と・・・

 

ありゃ

 

やっちまいました

 

18年ほど使ったボードのブーツが

 

(後日撮影)

壊れてしまいました

・・・

 

やはり、歳には勝てないものです

 

 

 

さて、トラックに戻り

 

カップラーメンをズルズルすすりながら

 

私は午前中でリタイア

 

昼からは、息子さん一人で滑って

本日のボード大会は終了です

 

 

暖かいですね

2月とは思えない暖かさ

 

駐車場の雪もすっかり融けてしまいました

 

 

 

それではまた

 

ランキングに参加してみました。

どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ


/

PVアクセスランキング にほんブログ村