一通のハガキが・・・

 

ふぅ

 

この日がやって来た

 

あぁ

 

あれからもう何年たったんだろう

 

 

 

 

 

 

自賠責保険の更新がやって来ました・・・

 

 

このバイクにいつまで乗るのか分からないが

とりあえず、5年を選択しました

 

 

令和11年・・・

 

 

ふぅ・・・ 年くったな

 

 

さて、バイクにまたがり

 

 

とある場所へ

 

 

ここは、南海電鉄の浜寺公園駅

ここに、ストリートピアノがあるのです

 

 

なぜ急に血迷ったように

ピアノを弾きに来たのか・・・

 

実は、話せば長くなるのですが

 

うちの息子さん

3歳の頃からピアノを習っているのです

 

別に、プロになって頂こうなんて

これっぽっちも思ってなくて

 

私の妹の子が習うから どう?って聞かれたのと

 

一人っ子だし、超絶人見知りだし、

将来、一人ぼっちになった時に

音楽が出来たら、それをきっかけに友達ができるんじゃないかな?って思って、始めさせたのです

 

ちなみに、教わっているピアノ教室はコチラ

 

 

凄い先生です

幼い生徒さんも、コンテストで賞をとり

音大への合格者を何名も輩出しています。

そしてお子さんたちは皆さんピアノニスト

ホンマ凄い

 

こちらの教室へ

通い始めてしばらくすると

波及効果といいますか

それをきっかけに

私の母と私、ピアノを弾き始めるようになったのです

 

これまで、何をやっても3日坊主だった私がですよ・・・

 

楽譜も読めないのに

ただ初めて弾いた曲は

 

無謀でした・・・

 

 

この曲を知ったのは

NHKスペシャル「驚異の小宇宙・人体II 脳と心」 のエンディング曲でした

 

NHKアナ山根基世さんの淡々としたナレーション

 

それとは対照的な樹木希林さんの声

 

「脳は心を紡ぐ臓器・・・」

 

人間がやさしさ だけを持っていれば

 

戦争など起きないはずなのですが

 

賢い人たちは、何を考えているのでしょうか・・・

 

 

 

この曲を弾きたい

ただ、それだけだったのですが

それが無謀な挑戦だと気がついたのは

 

書店に寄り、「ピアノ曲集 久石譲」を手に取った時でした

 

なぬ~ このオタマジャクシの数は・・・

 

ここからが大変でした。

 

なんせ、ヘ音記号のドの位置とト音記号のドの位置を知ってるぐらいで、他はさっぱりです

 

五線譜から♪が大きく飛び出してるのって

なんなん???

 

って思いながら

 

こんな時は、田代先生の教えを思い出して・・・

 

なぜ、思い出せるのか

 

それは、息子が小学校5年生ぐらいまで

付き添いで行っていたのです

ホント

1回のレッスンで2度おいしい 

ピアノのレッスン

 

ヘ音記号は左手

ト音記号は右手

 

それを別々に練習して

あとは気合と根性で合わせます

 

「サンバーよ

お前、楽譜は読めるか?」と思ったそこの貴方

 

読めるわけないじゃないですか

 

どうしたのか?

 

それは

こう!

 

オタマジャクシ全部にドレミファをふりました

 

そして、1小節ずつ 弾けるようになるまで何度も何度も練習するのです

 

そうすると、体が、指が、動きを覚えてくれます

 

ただ、これは

いちばんアカン練習方法だったことに気がついたのは

かなり経った後でした

 

なので、いまだに楽譜は読めず

体で覚えています

 

ちなみに、ラ・カンパネラというめっちゃ難しい曲を弾く

漁師のおっちゃんも、私と同じように体で覚えているようです・・・

 

 

 

かなり話はそれましたが

この曲は1年という歳月をかけて、ようやく弾けるようになりました

 

じゃぁ

これをストリートピアノで弾くんだろ?

 

って思うでしょう

(内容と関係ありません)

 

駄目なんです

 

体で覚えるのは限界がありまして

 

1曲覚えても、次の曲を覚えると忘れてしまうのです

 

常に同じ曲を弾かないと。だんだんと体が忘れていくことに気がつき、今では3曲ぐらいまでなら何とか維持できるようになりましたが、

 

やっぱ

しばらく弾かないと忘れてしまいます

 

忘れ防止に

同じ曲を弾き続けるわけにもいきません

 

というのも、

ピアノの調律の際

調律師さんが、「どうぞ弾いてください」

と毎回勧めてくるため

初めは断っていたものの

断り続けるのも申し訳なくなり弾き始めました

 

そして

毎度毎度、同じ曲を弾くわけにもいかないので

調律の時期に合わせて、新しい曲にチャレンジしていました

 

そんなもんで、一年をかけて覚えた「やさしさの芽生え」は

アチコチ 穴ぼこだらけになってしまいました

 

 

やっぱ楽譜を見ながら弾けるようにならないと駄目ですね

 

さぁ

弾くぞ

 

ドキドキ

 

ドキドキ

 

めっちゃ緊張します

 

息子のピアノの発表会では

 

大丈夫だ!

今までの成果を見せるときだ

緊張するなよ

思いっきり楽しんで来い!

なんて

なんの根拠もないアドバイスをし続けてきたことを

 

深く反省・・・

 

そう、親父は息子に胸を張って言えるほど

人前で発表などしたことが無いのです

 

言うばっかりか・・・

 

ずっと心のどこかに引っ掛かっていた

 

やっぱ、言うかぎりは

私自身も人前で発表してみなきゃ

息子の気持ちもわかるまい

 

えい!

と気合を入れて

まずは喫茶店へ

ちょっと気分を落ち着かせます

 

ピザ おいちい

 

飲み物付けて600円也

 

あっと言う間に食べてしまいました

 

ドキドキ

ドキドキ

高鳴る鼓動

 

 

ピアノに向かいます

 

このピアノ、私の家にあるのと一緒なので

ちょっと安心

 

本日用意したのは

この二曲

一曲目は

NHKプロジェクトXより

 

二曲目

映像の世紀より

 

 

周りにだれも居ないことを確認し←あかんやん

 

それでは、いざ!

 

 

一曲目 途中で弾き間違えて・・・

止まっちゃった・・・

 

気を取り直して

 

二曲目 あれだけ弾けたのに、頭が真っ白に

それでも何とか最後まで弾きました・・・

 

 

 

ふぅ・・・

 

 

気がつけば、通りすがりの奥様と会社員風の方が

 

いい曲でしたと、労ってくれました

 

 

おしまい

 

 

 

ランキングに参加してみました。

どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

 


 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

 

にほんブログ村 バイクブログへ

 


/

PVアクセスランキング にほんブログ村