組み上げるときに使うグリスがやって来ました

まだ分解もしていないのに・・・

 

 

マキロンSは比較対象に置いただけですよ

けっして怪我なんてしてませんから

 

 

さて・・・

エンジンの分解の続きです

 

まずはシリンダーヘッドを外します

 

ナットを緩めると簡単に外れます

 

う~ん

このまま分解ブログが続くんで

面白くも何ともないですね

 

とはいえ、ここしばらくこれしかやってないので・・・

 

シリンダーを外し

 

ピストンが現れました

 

酷い傷などはなさそうです

 

いや~

ドキドキしてたんですよ

だってエンジンが急に止まりそうになったりしてたんで

傷とかあったらどうしようかって

 

 

 

ピストンをはずして

測ってみます

 

49mm

これで約100㏄

 

TOMOSのピストンに比べてずっと大きいですが

それでも5cmですからね

 

これが人を乗せて80㎞/h位出せるエネルギーを生んでいると思うと

すごいなぁって思います

 

シリンダーを外した穴から見たクランクです

これがベスパの特徴でもある

ロータリーバルブが見えています

 

 

これがバルブが閉じた状態だと思います

 

難しいですかね

 

ここにガソリンが通る入口があるんです

 

これが、クランクに取り付けたカウンターウエイトが

ガソリンの吸い込み口を閉じたり開いたりして

キャブレターに吹き返すのを防いでケース内の気密を保っています

 

 

ちなみに

ディブラッシさんはピストンを使って、

この穴をふさぎ

 

 

トモスさんはリードバルブというものを使ってこの仕事をしています

 

 

ロータリーバルブってどんなメリットがあるんでしょうかね

 

次はケースを割ってみます

 

 

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