中山道を東へ

赤坂宿を目指して走っています

 

ですが、辺りは住宅地やショッピングセンターがあるばかり

 

 

 

昔は荒涼とした土地だったのでしょうか

 

 

う~ん

どこまで行っても住宅地だ

 

あ!ここは史跡か??

 

 

 

と思いましたが、ここも普通の住宅でした

 

 

え~い

 

もう、何にもないぞ!

 

どうなってんだ、責任者出てこい!

 

なんて言わないでくださいね

 

 

ちょっと調べてみます

 

えいえいヤットナ!←狂言風

 

(国土地理院提供 昭和28年撮影)

 

国土地理院の航空写真を見てみます

 

え~っと

左下辺りが垂井宿です

 

見て頂いたらわかると思うのですが

殆ど田畑ですね

 

こりゃ、街道があったころは、畑や原っぱだったのでしょう

 

 

う~ん

諦めて先へ進みます

 

 

 

青野の一里塚跡です

 

先ほどの航空写真でもありましたが、

この辺りは青野ヶ原と呼ばれていました

 

古戦場があちらこちらにある地域

もしかしたらこの辺りも・・・

 

調べてみます

えいえいヤットナ←狂言風に

 

あ、やっぱありました


時は 1338年 南北朝時代
青野ヶ原の戦いが勃発します

(国土地理院地図を加工)

(南朝方)北畠顕家率いる北畠勢は、

(北朝方)土岐頼遠をはじめとする足利勢がこの地で刃を交えます

 

北畠勢は辛くも足利勢に勝利しますが

京へ攻め入るには疲弊しすぎていたため
伊勢方面へ転進し吉野へむかい態勢を立て直そうとします

(写真はイメージです)


一方 一足早く態勢を立て直した足利勢
高師直率いる軍勢が今の奈良辺りで発見し、大阪の高石市付近まで追い詰め北畠顕家を討ち取ります

 

北畠顕家←かなりのイケメン男子

享年21歳 若き武将がこの世を去りました

 

 

あ・・・

なんか歴史のブログになっていますが

学が無いので、あっているかどうかは分かりません

 

さて、先を急ぐと

 

気になるものを発見です

 

それは、

これ

 

走りながら、思っていたのですが

結構案内板が多いのですよ

 

もしかして、もしかすると

 

 

助っ人って

いらんかったかも

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

 

にほんブログ村 バイクブログへ

 


/

PVアクセスランキング にほんブログ村