旅に出る予定でしたが

 

仕事が終わらず無期限延期

 

仕方ありませんサラリーマンですから

(青空)

週末は時間を持て余してしまったため、家でじっとする訳もなく

 

この子の整備です

 

ポタポタとギアオイルが漏れているのを何とかしたいと思うのですが

 

これが結構面倒なんです

 

まず、普通のバイクにはない

ペダルを外します

 

スプロケのでっかいナットを外すと

 

やっとシールが現れます

 

おー

漏れてます 漏れてます

 

シールは交換したばかりなので、

う~ん

押し込みが足らないのでしょうか

もうちょい叩いてみます

 

お! まだ奥に入ります

もしかしたら、叩き込むのが足りなかったのかもしれません

 

これで様子を見てみます

 

次はオイル交換です

 

真っ黒な廃油

計量カップで計ると

 

170ccほどになっていました

 

300cc入れたので、130ccを何処かに落としてきたの・・・

 

沿道の皆様すみません

 

殆どはうちの敷地に落ちてるのでしょうけど・・・・

 

新しいオイルを入れます

 

これを計量カップにとって、測りながら入れます

量は300cc

 

これを注ぎ込んで出来上がりです

 

 

オイル交換完了

 

続いて、前から気になっていたメインジェットのサイズを下げたいと思います

というのもyoutubeにボアアップ後の比較動画を上げたところ

動画を見た方からジェットを下げたらどう?ってコメントをいただき

今回部品もそろったので実行してみました

プラグの色は・・・

素人なのでよくわかりませんが

こんがりキツネ色ではないので、ちょっと燃料が濃いのかもしれません

 

メインジェットを小さなものに交換して、少し様子を見てみたいと思います

TOMOSについているのは、デロルトSHA14‐12というキャブレター

メインジェットとは言っていますが、サイズは大きなキャブレターのスロージェットと同じサイズなのです

 

デロルトのキャブレターって、日本で扱っているところが少なくて

メインジェットも中国産になりました

 

できればイタリアンがいいのですが、アマゾンで扱っていませんでした

 

 

このキャブレターに元々ついていたメインジェットは#53

ボアアップして最初につけたのが#60

でもゴボゴボいうので、#58にして

今回さらに下げ#55にします

 

もしかしたら、元々の#53でも問題なかったのかもしれません

 

さっそく、走ります

ガソリンを給油し

 

昼飯抜きで頑張った私にもご褒美をあげ

 

あちらこちらを走りながら、変化を見てみます

 

街を走ったり

峠を走ったり

 

遠くにPLの塔が見えるところまで行ったり

 

 

 

 

日が暮れるまで走りましたが

 

 

あまりに微妙すぎて

 

よくわかりません

 

ライダーズカフェで一休みです

 

 

ふぅ

 

感想は、走り始めのゴボゴボいう音が低減されたかな・・・

 

う~ん

 

微妙や・・・

 

 

 

くわしいひと

実際に走行して比較してみましたので

よかったらどうぞ

内容はブログと同じです

 

 

 

ランキングに参加してみました。

どれか一つポチッとして頂けると、励みになります。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

 

にほんブログ村 バイクブログへ

 


/

PVアクセスランキング にほんブログ村