DiBlasiの修理が完了してから、あちこちへ出かけていました。
ちょっとDiBlasiも疲れてきたようです
ねじの増し締めを行います
キャブレターとインマニのところも念入りに
さて、問題はバリエーター
バリエーターの戻りがあまり良くなかったのですが、
ちょっと酷くなってきました。
動画で見ていただくと、わかりやすいと思います
バリエーターが、高速状態になったまま、戻らないのです
スクーターのバリエーターは
ウエイトローラーというのが中に入っていて、
回転とともに外側へ移動します
そうすると、バリエーターの幅を狭め、ベルトの位置を外側へ追いやるので、スピードが上がります
絵にするとこんな感じ
普通のスクーターは、エンジンの回転数とともに、エンジン側のバリエーターが狭まり、タイヤ側が広がってベルトが張りを保ちます。
ディブラッシは
タイヤ側は可動式のプーリーになっているので、ベルトの張りは、プーリーが移動することで保っています
なお、今のディブラッシも変わってなければ
ウエイトローラーではなく
バネが入っていて、それが広がったり、縮まったりして速度を変えています
変速機構はこんな感じ
バリエーターを外そうと思ったのですが
このねじを外すには、回り止めをしなくてはなりません・・・
また治具が必要のようです
インパクトとかで外れるかな・・・
仕方がないので、
今回は、バリエーターの隙間から
モリブデングリスを吹き付けておきました。
さっそく試走です
写真も撮り忘れたので
ライダーズカフェ Rootsで
おおきな ホットドックを頂きました
おしまい