DiBlasiの修理が完了してから、あちこちへ出かけていました。
 
ちょっとDiBlasiも疲れてきたようです
 
ねじの増し締めを行います
キャブレターとインマニのところも念入りに
 
さて、問題はバリエーター
 
バリエーターの戻りがあまり良くなかったのですが、
 
ちょっと酷くなってきました。
 
動画で見ていただくと、わかりやすいと思います
 
 
 

 
 
バリエーターが、高速状態になったまま、戻らないのです
 
 
スクーターのバリエーターは
ウエイトローラーというのが中に入っていて、
回転とともに外側へ移動します
そうすると、バリエーターの幅を狭め、ベルトの位置を外側へ追いやるので、スピードが上がります
絵にするとこんな感じ
 
 
 
普通のスクーターは、エンジンの回転数とともに、エンジン側のバリエーターが狭まり、タイヤ側が広がってベルトが張りを保ちます。
 
ディブラッシは
タイヤ側は可動式のプーリーになっているので、ベルトの張りは、プーリーが移動することで保っています
 
なお、今のディブラッシも変わってなければ
ウエイトローラーではなく
バネが入っていて、それが広がったり、縮まったりして速度を変えています
 
 
変速機構はこんな感じ
 
 
バリエーターを外そうと思ったのですが
 
 
 
このねじを外すには、回り止めをしなくてはなりません・・・
また治具が必要のようです
 
インパクトとかで外れるかな・・・
 
仕方がないので、
今回は、バリエーターの隙間から
モリブデングリスを吹き付けておきました。
 
 
さっそく試走です
 
写真も撮り忘れたので
 
ライダーズカフェ Rootsで
 
おおきな ホットドックを頂きました
 
 
おしまい
 
 
 
 
 

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