インマニを取り付けました。
電装系に手を入れてゆきます。
CDIは古いままです。
ただ、気になるのは、CDIへ緑の線がどこかへ行っています。
予想だにしないところへ繋がっていて、そいつが悪さをしてると困りますので、図面をチェックしました。
どうもキルスイッチへ行っているようです。
キルスイッチを押す前
163Ω
キルスイッチを押してみます
行先は正しいようです。
キルスイッチで、アースに落としてCDIへの電源をカットするんですね。
さて、次は、
新品の抵抗値を測ります
296Ωです。
マグネットホイールを外します
ガキ!という音と共に外れました。
久々に見る発電機のコイルです
鈍く光り輝いています
点火時期が狂わないように、点火用コイルの位置に印を打っておきます
外れました。15年間ご苦労様
走行距離6700kmで寿命です
めったに開ける所ではないので、油でドロドロの所を綺麗にしておきます
新しいコイルを付けようと思うのですが、カバーがステーターの穴を通りません
むむむ
カバーをコジて外し、穴を通しました
コイルをよく見ると、ステーターに印が打ってありました。
ここにネジを合わせれば、ピッタリ点火タイミングが合うのでしょう
ちなみに、22度~23度の位置です
自分で着けた印と合わせて出来上がり。
マグネットホイールを取り付けて、キックをけったところ
40V~50Vの電圧が出ます
旧のコイルでは、エンジンがかかっていた頃はアイドリングで24V
キックをけったら10V~15Vの電圧だったので、
キックをけったら10V~15Vの電圧だったので、
電圧は3~5倍出ています
再度、マグネットホイールを外して掃除をして取り付けます。
プラグからは、元気な火花が出ています
プラグを取り付け、
いよいよ、キックスターターをけります
緊張の一瞬
ライダーキ~~~ック!!
でんでんでんでんでんでんでん~~~
エンジンがかかったぞ~~~~~~
一か月ぶりでしょうか。とっても嬉しいです。
まるでクララが立った時の、ハイジの気持ち??
もう嬉しくて嬉しくて動画まで撮ってしまった。
でんでんでんでん
久しぶりに聞くDiBlasiのエンジン音
よし、トルクレンチでマグネットホイールを締めます
45N・m
けっこう高い値に思えますが、一般的なんですかね。
グリグリとダイヤルを合わせ
えい!えい!やっとな!!
カチン!!
締まりました。
空っぽの、エアフィルター?サイレンサー?を取り付けて
アイドリングを調整しました。
あとは、ずっと前に割れたウインカーレンズを交換します。
古いものは捨てないで、予備品として置いておきます。
そして、スタンドのバネです。
スタンドのステーが折れたときに、どっかに飛んで行って紛失したままでした。
あとは、試走するだけです。
エンジンが温まっても、エンストが起きませんように
そう思っていると、
腹が減ってきました・・・・
本日の昼食は
ど~ん
大盛コク旨ナポリタン!!!
あちちち
ふぅ。お腹いっぱいになりました。
いよいよ、試走です。
治ってくれよ。
つづく。
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