年度が替わりました

 

今年度は、コロナウイルスから始まるので、今まで経験したことのない不景気がやってきそうな気がします

 

大丈夫なんでしょうか

 

 

 

さて、コイルも取り付けたので

 

元に戻してゆきます

 

キャブレターは、作業中にガソリンタンク下にぶら下げて、ずっとガソリンの圧が掛かるようにしておいたのですが、とくに燃料漏れもなく

ニードルバルブやフロートはちゃんと仕事をしてそうです

 

腹が減っては仕事になりませんので

とりあえず

たこ焼きです

 

奮発して15個入り

 

食べすぎというか、塩分とりすぎかな・・・

 

マグネットホイールを取り付ける前に

むき出しになっていた配線を、割パイプで保護

 

そして、マグネットホイールを取り付けて

 

締めてゆきます

 

3kgm位のトルクで締めるとネットで出ていました

 

が・・・

 

トルクレンチなんで持っていません

 

う~~~ん

 

そうだ

 

まずナット中心からラチェットの端まで測ります

 

17.5cmです

 

トルクは、例えば円の中心の作用点から1m離れた位置の所を押した時に作用点にかかる力だから

半径1mの滑車に、1kgfの力を加えると

トルクは1kg・mだったはず・・・

 

 

あとは、長さが違うので

 

てこの原理みたいなものです

1m÷0.175m=5.71倍の力を入れればいいのだ

 

 

3kgf・mで締めようと思ったら

3×5.71=17.13kgfで力を与えればいいはず

 

大丈夫か俺

全世界に恥をさらしていないか・・・

 

気を取り直して

ラチェットをある程度締め

登場したのは

 

タニタの体重計です

 

これをラチェットにかけて

 

 

 

17kgで押さえてみました

 

だいたい3kgf・mになったでしょう

 

 

 

 

とりあえず修理はこの辺で休憩します

 

コメントありがとうございました。

 

 

 

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