自動車免許の更新の際に悩むことが一つあります。
 
大阪府には、門真市にある門真運転免許試験場と和泉市にある光明池運転免許試験場の二カ所で更新ができます。
(警察署でもやっていますが即日交付ではありません)

免許の更新時期になると、いつもどちらへ行こうか迷います。

というのも、私の住んているところから、どちらへ行くのも、ほぼ同じ時間、ほぼ同じ料金だと思っていたのです。
 
門真試験場へ行くには
地下鉄平野駅→おけいはん天満橋駅→古川橋駅→門真試験場(バス) (550円+バス230円 約1時間)
 
光明池試験場に行くには
地下鉄平野駅→中百舌鳥駅→光明池駅(600円 約1時間)

門真試験場は、バスを使わなければ230円節約して電車賃550円になるし、日曜日に免許更新をしているので、主にこちらへ行っていたのですが、本日のような平日ならば、歩くことを考えたら、殆ど差はない

いつもの如く、悩んでいます
 
う~ん Googleさんに聞いてみた
グーグルマップに意外なルートが案内されています
 
それは、門真南から門真試験場へ向かうルートです
地下鉄平野→門真南 (320円 約1時間)

ぼけ~っと まんぷくラーメンを見ていたのですが、慌てて出発です。

地下鉄鶴見緑地線に乗り、終点の門真南駅が近づいてきました

9時17分 門真南駅に到着です

実は、朝1本だけ、門真南駅から試験場方面へ向かうバスがあるのですが
まんぷくラーメンを見ていて、出発が遅れたため乗れませんでした
 
しかし、こんな都会で一日1本だけのバスってねぇ
 
ちなみに9時11分 門真南駅発
これに乗れば歩かなくても済みますが、片道切符です
 
地下鉄の構内を歩きます
 

無機質な通路の先 1号出口を上がると 第二京阪の巨大な構造物です
 

ここからは、徒歩
門真試験場まで約20分
橋を渡り、近くに大きな楠があるのに気が付きました。

神社の前を通り、見えました。
 
 
根元で大きく別れた巨大樹
 
薭島のクス
府の天然記念物として指定されています。
 
 
 
この集落以外は、新しい街なのでしょう
 
周りは工場や倉庫ばかり、無機質な道路には興味を惹くものもなく、門真試験場に到着です

こちらの壁には、大阪府の地図 そして 試験場の位置にはキャッツアイ・・・・センスがあるのかないのか微妙です。
試験場を後にして、今度は帰りです

地図を見ていて気が付いたのですが

一休さんの生母の墓とあります

気になります

地下鉄に戻るついでに、寄ってみることにしました

路地のような民家を歩いてゆくと
 
また楠

この辺りは大きな楠があちらこちらにあるようです
 
そして公園に到着

こちらが、一休さん生母のお墓

の案内板
 
母上様のお墓は、そっとしておきます。
 
 
 
 

おしまい
 
ランキングに参加してみました
良かったらポッチトナしてください。励みになります。