暑い季節は待つのも移動も苦痛過ぎて、

空日ができても電車の気が全くわかない…

ぐるっと信州で涼しい長野に避暑鉄というチート技を使って

こないだ撮ったのはさておき、房総地区の209系が先長くない

とのことで撮影へ~。

 

9/6朝2時、おうちから一番近い、日野インターのドンキに閉店前凸。

菓子パンと水、野ジュー、カフェインをふたりぶん買い込み、

いざ下道でTOKYOへ。

前日長野からお帰り(帰り電が抑止食らったらしくて災難でしたね…)

になった、

界隈のアイドルことSARTHEチャンを併結、時点であさよじはん!!

そしたらいざ千葉方面へ!

運転者だけ、東京湾マリンVIEWを一瞬たりとも堪能できず、

悶々と過ごすことで有名なアクアラインは今回が初めて。

…風がお強い!!!

上半身のわりに下半身が貧弱な、

スバル謹製足回りだけレーシング貨物車では80kmhも出せずに

左車線をフラフラ走って房総入り…

向こう岸降りてすぐの、内房線袖ヶ浦付近で、

初電の次便から撮影を開始。

田んぼのど真ん中のクソデカ市役所の影落が抜けるまで時間かかったり

そこの田んぼで草燃やし始めたりで、露出がなかなか確保できず…

こうなったらこちらも脱ぐしか…

巌根→袖ヶ浦

124M

 

1002M

 

3606F

 

冬光線でケヨ34が入ってる日にまた行きたいねえ

さてお次は外房へ。

鵜原駅の設備確認をするべく確認列車がはしるらしい。

ところがどっこい、一ノ宮以南、草が有ろうが無かろうが

物理的にまともに撮れるところが少なく、8連対応では

この一か所しか確認できず…

出向いてみると、ご一緒した外房沿線民?のお方が

草刈りをたまにやってくれてるらしく

どうにか撮影ができる状態で!

 

1051M

 

…この辺幕はだいたい試運転らしいので、例外中の例外

試9281M 上総一ノ宮→東浪見

 

気を取り直して、京葉線へ。

今度は乗務員とか車両の訓練らしい。

検見川浜駅周りはただでさえ駐車場少ないし、平日でも各所満車。

同行氏に先に駅前で降りて貰って、1km弱の所を三か所廻って

どうにか枠確保!この時点で目星つけた時間の10分前!

汗全開で駅入り、階段上るとすでに通過放送が…前照灯も見えるぞ~

設定も数秒でやり直し、キャップを外しながらぶん流しを敢行!!!

 

試9771M 検見川浜

 

エキセンにJR社員の方々が大勢いるんで、

こないだの長野実投訓練みたく乗り込みするのかと思ったら

案の定停車、もちろん半分くらいオーバーランして((

 

さてつぎは、早々に運用が投稿されていたケヨ34を撮るべく幕張豊砂へ。

渋滞に巻き込まれてる間にE653系の幕張セ入線を逃したりしたが、

ご本命は無事に回収。

 

1027Y 幕張豊砂

 

お昼時だというのに、京葉道路でも渋滞が発生…

6連撮るつもりだった鎌取カーブは飛ばして、

ひまわり×わかしおの構図でおなじみの土気の橋に寄った。

房総版立場川的な?5分少々遅れて通過。

 

1062M 大網→土気

 

下道で外房沿い南下。総武線快速からくる快速電車は

大網→茂原を一駅にいくけど、沿線道路は

狭いしガタガタ道だし集落1つに1赤信号あるし、時間かかる。

時間かつかつについてしまったが、

思っていたより数十秒遅く来てくれた。インカーブかっこいい。

 

上総一ノ宮→八積

4306A 

 

 

ひっきりなしに軽トラが往来しているので、

駐車も最小限の時間しかできない。

⑨くんちゃん最長の8両編成でもういっちょ。

 

266M

 

ケヨ快速の直通がもう一本あったが、暑いし疲れたし

最寄りスーパーに駆け込んでキソキソのミツ谷を…うん、おいしい!

SCWの予報とにらめっこして、雲が点在してるけど

西の空は概ね晴れと判断。

大型トラックがセンターラインをはみ出して走る狭い道を

1時間かけてモノサクのストレートへ。

30分も待てば、雲と地平の間の晴れ間から夕方の太陽が出てきた。

 

佐倉→物井

 

2038M

 

1460M

 

368M

 

4638F

 

1370M

 

〆は蘇我駅で!

さっき撮ったケヨ34が再び来るとのことで!

 

1926Y

 

1662M

 

292M

 

1122M

 

 

これにて撤収!

22時半都内にて解散、おつかれさまでした~

わてくしも、お借りしてる無線機を返しに湘南へ寄り

出発から24時間以内のご帰宅となりました。