撮影地以外の写真は、一緒に移動した皆さまからの(簿記が無転した)提供です。

ありがとうございます。

そこそこ前の話ですが、今年ニガーツ?!🍭👨🏽‍🦲例の方々で白川郷に行った

という御放し。

もともと高山本線を撮りつつ、ゆっくり白川郷を見て回ろう、という

計画を夏ごろから考えていて、そろそろ時期かなーっとネットで調べたところ

なんと春節渡航ラッシュでちゃいにーずで一杯一杯とのことで…

お天気の方はと言うと、高山線沿いはややわろし、かわって上越付近は…

未明から晴れてる…霜おりそう……?

 

というわけで、信越カッター→縦貫線貨物→高山線→白川郷→松本六方(?)

という一連の旅程ができましたとさ。

 

日の出前に柏崎につけばいいや…という超漠然な時間設定で下道を走り、

 

今は関越トンネル課金厨のぼくもこの時は下道バカ。

三国峠の凍結路を恐る恐る走って、薄暗がりの中柏崎駅に到着です。

カッター博打の前に、おなじみ柏崎始発トキ鉄直通の、

ブツ⑥1322~2346Mの組成を見るべく、入券買ってホームへ…

おーっと田島塗新潟色が先頭だ!!期待!

架線にはえげつない数カラスが居て、線路に雨降りのごとく

ばっちいのが落ちていってた((

さて明るくなってきた柏崎市街を東へ。

朝の快速とカッターは茨目駅で離合するとのことで、最初に陣取った安田のカーブに、

快速電車より先に機関車のライトが見えれば確定演出なんですねエ。

前回は何も来ず快速電車が来てしまい、カッター設定なしという事で泣く泣く

1322~2346→新津配給と転戦したんですが今回はどうなんでしょう…

まずは4061レを回収 

 

EF510-11 茨目→安田

でかいレンズをひっさげて待っておりますと

 

…見えたぞ! ハロゲンのライトが!しかも赤いカマ!

マイナス5度あたりまで冷えてたらしく、わずかにスパークを出して

カッターが通過でございます。

 

単8740レ 信越カッター EF81 140

安田→茨目

とりあえず前回のリベンジを果たせそうで一同ご満悦。

カッターは上り線を柏崎まで霜取り走行した後、

朝ラッシュ?終わりまで柏崎に留置される。

その後、しっかり日が昇って霜が解けた後に返却回送風に長岡へ帰っていく。

上り線の霜取りはどうすんだという話だが、早朝霜が降りる時間の信越線は、

4059 4061 4075レと3本貨物が立て続けに通過するんで霜取り機関車を

わざわざ動かす必要無いんだとか。

それでも貨物の合間に霜が降りたり、強力な霜が降りた時は、

臨時で未明に1往復、

所定の片道+返却回送をもってして2往復の徹底霜取りをするそうで。

とにかく今日は普通のスジなので、カッター柏崎停車の合間に、

先ほど見た1322Mをご撮影。

 

1322M 鯨波→青海川

このショバは毎回時間ギリギリ到着だけど、

Sカーブにちょうどな6両編成で、構図が取りやすい。

このあとスカ色ラッピングも出ると聞き、ほんと自分の中でトキ鉄の株が上がりまくり。

はてさて40分まだあるが、早めに撮影地へ向かうことに。

北条の、通称「エロ本カーブ」に到着。懸念してた雲配給は何とか回避し、

激エロな米山の稜線が奥に控えている。

相模原で買ったハンバアガアを食べながら待っていると、

上越カッターから転戦してきたであろう皆さんがぞろぞろと…

踏切脇に、みるまにハスキーや脚立のジャングルが出来上がった。

三脚は動画用のみ。高層脚立のない我々だが、

「先にショバに居たから」という理由で立ち位置をリスペクトしてもらった。

いいねえ、道具と力がすべての首都圏と違って平和だ…

ここなんて25人もいるのに誰も叫ばない…すんばらしい。

露払いの4095レとしらゆき1号が粛々と通過。

そのあと、張り詰めた空気の中、先ほどのEF81が音もなく現れた。

 

単9741レ 信越カッター返却

安田→北条

おそらく3年越しの大願成就。皆さんありがとうございました。

 

 

 

さて、そうしましたら西へ。

先ほどの鯨波飽き性カーブで4091レを。

予想通りの時間に来たのは…

…また赤

 

4091レ EF510-5 

青海川→鯨波

 

高速道路で親知不へ。天下の険を快適に走り抜け市振へ。

立ち位置が良く分からず山の中をさまよったけど、津波の避難階段を

よじ登ってどうにか立ち位置へ。犬のばっちいの掃除してくれや…

あと、雑君が崖際かなりかっつい位置に立ってて、見た時びびった

…また赤(((

 

3093レ EF510‐16

北斗星色は結局2回後の新潟奇行までお預けでした…赤多すぎ…

 

お次は新幹線で一駅分先の黒部市へ。ちてつ。

特急とは名ばかりの、黒部↔宇奈月温泉の一般車シャトル特急を迎撃。

短編成の構図が、インカーブ一点張りになったのもこの時からな気がする。

 

KU23列車 若栗→栃屋


黒部に来たので、真黒なラメーンを食べますよーっ!
@ラーメン専門店 くろべぇ


高速に乗って富山市速星付近に移動。

 

1091レ 速星貨物

ひだ27号

速星→西富山

 

砺波経由で、白川郷を目指す。

外国人観光客が空いてきた夕方の時間に撮りまわる作戦だ。

途中砺波福光のファミリーマートに寄ったら、なんと瓶のコーラや三ツ矢が!

トンネルばっかりの中部横断道を抜けて、観光バスの往来激しい白川郷に到着。

お土産屋さん閉店寸前でお買い物。

 

さらぼぼ

その後は展望台から、文字通りの高みの見物。明かりのつかない家がないあたり、

廃屋が無いように管理してらっしゃるのだなーと。

 

ここから高山市を経由して、松本へ?!!!

 

六方を食べないとねぇ?!!!

 

火山ガス香る安房トンネルを抜け、パトカーを躱しながら入山トンネルの分岐を見学。

新道ができるとこの分岐が四差路交差点になるらしく…?!!!!!!!

 

とちゅうハザード停止してて、自車のうしろにくっついてきたパトカーに

肝を冷やしたが捕まることはなく、無事にくそでかラメーンにありついた。

@麵飛び六方 松本本店

 

のぶおがドロップアイテムを遺してトイレへ消えていきました。

 

8081レ EF64 1022+1020

村井駅

 

塩尻 サラたそ自販機

諏訪南から高速道路。

けど小淵沢を過ぎて強烈な眠気に襲われ、八ヶ岳PAに緊急入場。

ZZZ…

 

( ゚д゚)ハッ!

AM4時

 

激辛カルパスで無理やりご起床し、朝6時には皆さんを送り返しましたとさ。

 

くるってる。

 

 

番外編

 

8065×4+クヤ31 江ノ島線検測

お疲れ様でした~