どうも、最近ちょっとメンタルの調子が悪く、SNSの方ログアウトしておりますが、一応体は元気にしております三色です。

SAR…(殴

去る6月5日、高校時代通学でお世話になったE217系が、また一本解体のため配給輸送されるとのことで

急遽水曜午後が空きになったので撮影に行ってまいりました。

近所のファミマでクロワッサンとメロンパンを入手し、前回お出かけの残り物のZONeを携えていざ出発。

しばらくしてくると、大船駅からの即上げで、ウェブ版Twitterのロードがぐるぐるしてきた。

どうやら前面幕が通勤快速だったり、スカートに、ありがとおぉおぉおぉ(激高猿声)のメッセージがかかれたりしてるらしい。

 

参考画像(建前)(適当)

2024/1/24

 

配9441レ EF64 1030+E217系Y-108+同Y-110 西府

平日は昼でも下道混むねぇ。

普段2時間かけずに行ける距離を3時間半かかって撮影地へ。あー晴れてきちゃったので変更…

通過5分前に失礼しますよーっ。

ここでご撮影すると、記念撮影とともに「かぶりつき野郎」の称号が手に入るらしい。

 

配9441レ EF64 1030+E217系Y-23

初狩→笹子

 

…あれ ありがとう「Y-21」になってる…

 

この先配給は、甲府5分未満停車以外は、

下諏訪までノンストップとかいう鬼畜スジ…

塩山と長坂で蛇行する中央線に対して、まっすぐ行く中央道で

時間を稼いで追い抜くとかいう正気の沙汰じゃない追跡が始まる。

笹子トンネルの片交も20秒くらいで終わった。

あとはブラジルまでアクセルを踏みぬくのみ!

         ▲
     /ニニニニ\
 ㅤ  / ___`,
    ||・ω・||
    |[=ニニニニ=]|
    |ㅤ ㅤ   |
    | SAMBAR |
  /|____|\
   ̄ ;,・:" ,:.・  ̄
      W ㅤW
ドゥーン  WVW
     ⌒^WW  ⌒ヽ
.ヽ ,' ⌒ヽ!!-'⌒ヽ,
.⌒ヽ ,..!!⌒ '"⌒
..)    | | ⌒ ヾ
局長おぉおぉおぉ! こんにちはぁあああ!!(((( (勝沼IC)


諏訪南で高速降りて、20号沿いの交差点横にあるファミマに着弾。
今度こそ、川というジュウスを入手。
つぎのところは、一時期道路沿いのハザード駐車が問題になったもんで、
原村村民時代最寄りショバにもかかわらず行く気が起きず。
梅雨前つかの間の晴天の下、
田植え後の風情漂う、信濃北鎌倉駅を往く配給を迎撃。

配9441レ EF64 1030+E217系Y-23

信濃北鎌倉→青柳


今までの施行を見る限り、
茅野1659通過 
下諏訪3番線退避、
松本1754?通過 
平瀬 5462レと交換 
明科 しなの19退避
までは目撃が上がっている。
そこから先は回によって時刻も停車駅もめちゃめちゃらしく、
姨捨停車を狙ってたけど通過されて撮れなかった人が続出したり、
Twitterのスジ公開の皆さんも、長野県内の時刻は保証ができない…と、
小淵沢までしか時刻を投稿しないなど、
E217系の廃車配給が始まって数年来、ブラックボックス味を呈している。
ただ、下諏訪も明科もそこそこ停車がある予感がしたし、この時期のひらひら瀬は、
最後かつ最北の順光区間なので、
エッチコンロ点火!えちちちちtを期待してイキたかった…
自販機のゴミ箱におにぎりが積み上げられたり、
1日1件コンビニが破壊される安曇野に
夕方ひとたび降り立てば、渋滞でおっかけどころか単発すら無理そうなので、
無難に次は西条へ。
目撃通り、明科で配給をぶち抜いたしなの19号が来た。

閑散期にニートレインする付属編成同士を、無理やり2+4=6にして、
基本編成との走行距離の差異を少なくさせるためらしい。
長野駅側に貫通先頭車が来るのってレアでは?


そこからさらに待って、予想の通過時刻から5分くらい来たところで、
かなりかっ飛ばして配給が通過していった。
西条の転てつ器って制限何キロだっけ…?
配9441レ EF64 1030+E217系Y-23
明科→西条

露骨なコマ稼ぎお粗末様です。

この時間に西条通過なら、坂北でしなの24号と交換、
聖高原まで普電1545Mから逃げて、
聖高原で前後からくる1545M・448Mをやり過ごし、長野へ向かうはず。
おおよそ10分しかないであろう坂北停を、
きちがいにも程があるけど欲張って撮りまくるぞ。
空は夕焼け、光量ばっちり
あ ISO西条のままに…

    、、  
 ─|─   ─l─  __  ヽ      /
/ | \  /         _/   ・  
坂北駅↘↘  
....,ヘ⌒ ⌒ ⌒ へ、          
イ ""  ⌒ ) ヾ ヾ        
( (  ミ ⌒ ,, ヽ )ヽ)   
(  イ  、;; ,  ノ ヾ ) )
ゞ (.      ミ  .   ノ. .ノノ...   
::ゝ、、ゝ....'',,,.., , ノソ:::::
   パシャ
 ∧_∧
 (   )】
 /  /┘
ノ ̄ゝ


配9441レ 坂北駅

蓮華岳とその周辺に、くそざこモルゲンロート。
E235系1000番台の存在すら知らない時分、
毎日乗ったE217系の車窓から北アルプスを拝む日が来るなんて。

もちろん追っかけ中の寄り道なので、3分で撤収。
坂北カーブは下草が凄くて編成写真に向かなそうなので、
少し先の下井堀踏切に先回りし待ち構える。
がたいの良いツルツルテッカンのモッサン2bが
立ち位置にどっかり腰を据えているので、
脚立で上から抜かせてもらう。
📸🤓
😤🪑😤
📸 📸
これってもしかして
   /⌒ヽ
  /  |  、
 (_ 人_ ノ
 |     |  
 ■■■■■■    
 ■■■■■■
 |     |
 /        |
/          \ 
|         |
|       /   |
\__/\_/
_人人人人人_
>  Chim〇o  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
配9441レ 坂北→聖高原

ひきつけすぎると
常念岳のカールが列車と被って見えなくなるので、十分紐にして撮影。
年内で一番日の入りが遅い今の時期でも、露出はかなりきつい。
松本市内で高速走っているときは、雲に隠れていた山々だが
本番ではしっかりと出てきてくれて感謝。
というかモッサン2bとも、
遭遇時も撤収時も挨拶返してくれなかったんだが、この金玉未満がよ。


さて、今度は聖高原で普電と交換。
金玉未満カーののろのろ運転の先導で聖高原駅を横目にやると、
配給はもう動き出している!
 停車は1分足らずで、はるか向こう聖ストを通過していくのが見えましたとさ。


気を取り直して、稲荷山の停車が長いらしいので、
いったん車を停め貨物ちゃんねるを見てみる。
なんと80レを引き連れて前から大宮更新色が!
ならばよかろう、姨捨で迎え撃ち、そのあと桑ノ原の勾配を駆け下りて、
配給発車間際の稲荷山に駆け込んでBをするとかいう
あたまのおかしい経路をやってやる。


スイッチバック

善光寺平の夜景を肴にワインを嗜むサラたそ

通過8分前の普電のときは、かなり明るさがあったんだが、
貨物通過の時までにISOで+4000相当暗くなるとかいう田舎風情。


80レ EF64 1020 桑ノ原信→姨捨

撮ったぞー! 走るぞー!
稲荷山駅956到着で 1959発車のはず!
いける!


19:55
ついた!
(ブロワーの音)
あれ…?

    、、  
 ─|─   ─l─  __  ヽ      /
/ | \  /         _/   ・  
稲荷山駅↘↘  
....,ヘ⌒ ⌒ ⌒ へ、          
イ ""  ⌒ ) ヾ ヾ        
( (  ミ ⌒ ,, ヽ )ヽ)   
(  イ  、;; ,  ノ ヾ ) )
ゞ (.      ミ  .   ノ. .ノノ...   
::ゝ、、ゝ....'',,,.., , ノソ:::::
\O   チッきたねぇ花火だ
  |<
<ゝ












80レ EF64 1020 田沢駅

カフェインでおててブルブルのなか、まともに流し撮りできるわけがないので、
列車の頭とケツで違う写真を合わせています
(白目)。
80レは田沢40分停車、その間に何ができる?
A,8分で村井の六方を平らげる
ハッピーハッピーハ~ッピィー(9441倍速)

南松に着いたらちょうど入れ替えスタート。


うおおおおおおお
※踏切開いた後に撮った、ケツにライトが付いてるケツ撃ちです。
らんにうじゃ)ないです

ぎゃあああ運転士さん後ろみてるううう



何か名古屋方面から白ホキ交検が来てるらしく、入れ替えされてた。

では下道で帰る。あばよ信州。


眠い、そんなときは
ヌベヂョン体操をするとよいでしょう 
⊂ヽ( ՞ةڼ◔)つ՞ةڼ◔)つ՞ةڼ◔)つ
 \ / / /
  ( __フ( __フ( __フ 
   (/  (/ (/
日付変わったコンビニの前で体操するきちがイヒーwwwwww
じぶんの頬をグウでひっぱたけば、いみじき眠気もなくなった。五兆奌。

長野県内給油キャンセル界隈してたので竜王でさすがに空に

帰り道四方津にて、線路がやたら光ってた。
もしや工臨か!マルタイか!
A.台車

+プロボックスで来た工事のおじさん

転轍機の整備かしら(((
こうしてなんやかんや朝3時台に金沢八景に帰りましたとさ。3時間睡眠きちい。