いざ金沢へ ~ 34年前の思い出の場所に向けて ~ 【追記】 | Bohemian78-ambのブログ

Bohemian78-ambのブログ

ブログの説明を入力します。

運よく月曜から金沢出張となった

金沢と言えば忘れもしない。34年前の319日
自分は上野発の夜行急行「越前」に乗って「ありがとうカーニバル 金沢公演」の行われる場所、実践倫理記念館を目指していた。
その時の事は以前に記事に書いた。

http://blogs.yahoo.co.jp/sambahos/4092931.html

あの時の様に朝一であの場所を尋ねたく、今晩の夜行で金沢に向かっている
当時のホールは建て替わってしまった事は知っている。でもあの丘にもう一度どうしても立ってみたかった。

残念な事に上野から北陸行きの夜行列車は全廃になっていた頼み綱たっだ上越線回りの急行「能登」もいつのまにかダイヤから消滅。
やむなく新宿から夜行バスを利用。



バスの集合場所は新宿西口都庁方面 モノリスビル横。。。どこだろう。京王プラザホテルの隣らしい。


イメージ 1


あった! 丸一観光 あのバスだ。


イメージ 2

自分は2号車だった。


イメージ 3

社内は1X2の3列シート
幸い1列側が割り当てられていた。これなら隣を気にせず記事も書けるだろう。
そう、PCもポケットWIFIも持参。
ところがこのバスはWIFIも標準装備聞いて驚いた。


イメージ 4

座席から見た前方はこんな感じ。


イメージ 5


34年たってあのをまた訪れるころになろうとは。実は1979年に能登を旅行した時にも立ち寄っているので正確には33年である。
それにしても情報通信技術の進歩で個人でこんな情報発信ができる様な時代になるとは当時考えもつかなかった。

あの頃よりも5倍は高層ビルが増えたであろう新宿副都心の静寂の中からの出発となった。

イメージ 6



------------
時刻は0:15分。バスは今丁度関越の三芳パーキングエリアに停車中。


イメージ 7


トイレに寄ると。なんともノスタルジックなBGMがかかっていた。
映画ディアハンターのテーマカヴァティーナだ。

その切ない曲を聞いているといたたまれない気持ちになった。
34年の時を挟んで再び同じ場所を目指している自分。
でもメンバーの1人、スーちゃんはもういない。。。あまりにも受け入れがたい現実。。。
不意打ちだった。
思わず涙がこみあげてきた。


バスはゆっくりと三芳パーキングを後にした。
こうして記事を書いていても眼が涙で一杯だ。
まさかこんな感情がおそってくるとは思わなかった。


なんとかYoutubeにつながった。
「カヴァティーナ」。村治佳さんの演奏です。
もし起きてる方がいたら一緒に聞いてください。

~カヴァティーナ  村治佳織 
#UP主様お借りします。
 



でも、こうして愛する人のために泣けるからこそ今日まで頑張って生きてきた価値があるんだろうと思う。

スーちゃん 待ってろよ!
これからあなたがミキちゃんとランチャンと思いっきり歌った場所に行くからね!



- - - - - 【追記
- - - - -

未明の5:00頃 北陸自動車道の磯海SA
停車
店が開いていたのでここでソバをすする。

深夜の売店をぶらぶらしてると棚にこんなものが。。。

イメージ 8

3人が微笑みかけていた。