だらだらすることへの罪悪感 | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

こんにちは。

 

魔女かなこと赤荻加奈です。スペードダイヤクラブハート

 

こんまり流片づけコンサルタントです。

 

だらだらするの好きですか?

 

私はもともとは家でだらだらすると罪悪感の嵐でした。

 

とくに片づけ卒業前は家にいるの嫌いだったので、外に逃げてた。

 

家にいると暗い気分になるし、一日を無駄にしたような気になり、時間がもったいないって思って後悔。

 

自分をダメダメ星人と攻めていたからか、周りからも責められてる気がしてた。

 

自分の行動を攻めてると、同じことしてる周りの人まで攻めるという負の連鎖が起きる。

 

家にいてだらだらしてる人って、なんか人生楽しんでない人みたいって勝手な解釈してた。

 

今はあえてだらだらする時間をとって楽しむようになったので解釈も変わったけど。

 

だらだらとサスペンス見てても楽しんでるから必要な時間と思って過ごす。

 

そのほうが同じことしてるのにとっても気分がいい。

 

そう思ってからは誰からも責められてる気がしないし。

 

だらだらしてる人を攻めたい気持ちもなくなった。

 

現実でやってることは変わらないのに。

 

すべては解釈。