飲む美容液できあがり❤ | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

こんにちは。
 
魔女かなこと赤荻加奈です。
 
最近、予祝会メンバーで発酵話で毎日盛り上がってる。
 
私もすっかりハマって昨日はカモシコで甘酒作ってみた。
 
カモシコ⇓
 
誕生日にお客様からもらったおちょこに甘酒入れてみた。
 
とっても美味しくできた。
 
甘酒といえば「飲む点滴」とか「飲む美容液」と呼ばれてるほど体にいいと言われて8年前か9年前に麹講座を受けまくってたのが懐かし。
 
あのころ発酵流行ってたけど、カモシコみたいなヨーグルトメーカーって数少なくて可愛いのなかったはず。
 
だから、炊飯器で頑張ってつくってたけど、ほんと便利な時代になった。
 
甘酒は砂糖代わりに料理にも使えるから便利なのだ。
 
塩代わりに塩麹。
 
醤油代わりに醤。
 
なんか料理がまた楽しくなってきた。