思い出の品の片づけが未来を変える!! | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

こんにちは。

 

魔女かなこと赤荻加奈です。スペードダイヤクラブハート

 

こんまり流片づけコンサルタントです。

 

最近、妹へのプレゼント用の姪っ子アルバムと母へのプレゼント用の姪っ子アルバムを作成しました。

 

コロナの影響でGWに鹿児島に帰れなかったので、今できることと思ったらアルバム作りを思いついた。

 

姪っ子のニューボーンフォト⇓

 

アルバムの一部⇓

 

 

思い出の品の片づけが重要っていうのはやった人にしかわからない。

 

私は幼少期から高校卒業までのアルバムを整理するときに突然1冊両親にプレゼントしようとひらめいたのです。

 

アルバム整理で気づいたのが私は思ってた以上に父に抱っこされてる写真が多かったこと。

 

九州男児の父はあまり子育てに関与するタイプではなかった。

 

だから基本相談は母にが基本。

 

このアルバムを完成させてプレゼントしたとき二人とも喜んでた。

 

実はアルバム渡した数ヶ月後に父は他界しました。

 

ガンで余命宣告がなかったのでおもったよりだいぶ早くてもっと色々話せたのにって思ったけど、、、

 

でも、アルバムを整理できて本当によかったって心から思う。

 

整理するときに私の気持ちの整理がある程度できてた。

 

もし、写真整理してなかったら私かなり後悔してたと思うんだよね。

 

写真整理とともになんとなく気持ちの整理もできてたから、自営業の父に「会社の名前をどうやって決めたのか?」とか質問してたし、お父さんの仕事にすごく興味持って色々聞いてたと思う。

 

めったに二人で食事とかいかないのにラーメン食べにいったりしてたし。

 

このアルバムは今実家のお線香あげところにおいてます。

 

このアルバムコーナーに姪っ子のも置いてもらいたくてさらにアルバム作ったのです。

 

うちの姪っ子まいかが生まれたのはお父さんなくなってからだったから。

 

こんな感じ。この棚は父が好きだったCDとか時計とか並べてる。

IMG_20190906_121141805.jpg

このアルバムの横のところに今は父と母の小学校のときの作文集もおいてます。

 

お線香上げに来る方たちが手にとって色々思い出して笑い転げてるよ。

 

IMG_20190905_233939345.jpg

 

そんな思い出の品までやっぱり片づけてほしいので3回講座引き続き開催することにしました。

 

【講座内容】

近藤麻理恵が監修した「こんまり流ときめき整理収納法」をよりわかりやすく、楽しく、実践的に学べる講座です。
月に1回開催合計3回の講座になります。
単にお片づけのノウハウだけをお伝えする場ではなく、皆さんが本当にときめくモノに囲まれて暮らすことを目指しています。
宿題もだしつつ、みんなで近況シェアしながら楽しく学んでください。
これまで私は心理カウンセラーとして200人以上カウンセリングしてきました。

片づけでのセミナー開催数は100回以上、受講生は500人超えました。
それらの経験も活かして、3回目卒業のころにはモノの整理でなく心の整理もできるように精一杯お手伝いさせていただきます。
1回目:衣類
2回目:本、書類、小物類(キッチン以外)
3回目:キッチン小物類、思い出のもの
 
講座では皆さんが気兼ねなくお話しできるように4名までの少人数制で和気あいあいと気楽にいろんな片づけへの思いを語ってください。
私自身まったく片づけできなかったので安心して参加してください。
 
今回オンライン講座なので1回目と2回目と2回目と3回目が終わったあとに1回フォローUP座談会付
 

一人だとなかなかやる気にならなかったり、モチベーションが途中で落ちたりするので、維持するためにプチ座談会もお楽しみに。

 

計4回あるよ。
 
こんな方におすすめ
●そろそろ本気で自分と向き合いたい方
●お片づけを終わらせたいけど、家にコンサルタントに来てもらうのは難しい方。
●片づけを通して人生を見つめ直したい方
●こんまり流片づけコンサルタントになりたい方
 
など片づけで現在悩んでいる方におすすめの講座です。
 
〇日時
平日コース
2020年6月23日(火)
2020年7月21日(火)
2020年8月18日(火)
時間:13時~16時 (12時45分から入室できます。)
 
土曜コース
2020年6月27日(土)
2020年7月25日(土)
2020年8月29日(土)
時間:13時~16時 (12時45分から入室できます。)

振替可能です。
ご都合がどうしても合わない方は遠慮なくお問合わせください。
 
〇定員2名までの超少人数制 
 
〇料金
¥55000円(税込み)PDFにてテキスト送ります。
3回講座終了後にもう一回のフォローUP座談会付

詳細&申し込みはこちら

 

とりあえず体験希望の方は

 

⭐こんまりメソッドワークショップはこちら

ストアカ登録まだの方はこちら

お会いできるの楽しみにしてます。