その暮らし本当にしたいですか? | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

こんばんは。

 

こちらのブログにアクセスいただきありがとうございます。

 

片づけをする上で大事なのはいっぱいありますが、1つは理想の暮らしを明確にすること。

 

人ってやりたいことしかやらないです。

 

やらなきゃいけないことは後回し。

 

なので片づけたら何がしたいか?何のために片づけるかがとっても大事。

 

講座のときに質問するんだけど、なかなか明確にならないっていうのは徐々に明確にしていけばいいと思います。

 

何が嫌かを考えてみていつでも人を呼べないことってあればいつでも人が呼べる家にするっていうのもあり。

 

たまに、いつでも人が来れる家っていいつつ表情が微妙な人とかいます。

 

これって本気で思ってない場合が多い。

 

そういう時は講座中に「本気で思ってる?」って突っ込みいれます。

 

人をいつでも招けるって素敵とは思ってるけど、決して自分がしたいわけではないという場合。

 

よくよく聞いてみると部屋が片付いても、人にいつでも来られるの嫌らしい。

 

それって片付いたら逆に困るパターン。

 

だから片づけ進まないって言うのもあります。

 

人とか無理して呼ばなくていいよ。

 

呼びたい人だけ呼べばいいし。

 

本当に思ってない理想掲げても片付かないから、理想の暮らしはよく考えてくださいね。

 

人にばっかり気を使って生きてきた人は本当にやりたいことが分からなかったりするのでお気を付けください。

 

私もそうだったので。