裁判傍聴にはまってた話 | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

こんばんは。

 

こちらのブログにアクセスいただきありがとうございます。

 

今から7,8年前裁判傍聴にはまってたことがあります。びっくり

 

たまたまイベントであった人が裁判傍聴にはまっていて話を聞いたら自分も行ってみたいと思ったのがきっかけ。

 

そのころ、裁判傍聴結構流行ってたと思う。

 

裁判所にいってどんな裁判やってるか掲示板をみて気になるものを見にいくだけ。

 

事故とかはやめた方がいいといわれてたので一番最初に見たのは集団リンチ。

 

特に有名でもない裁判とか見に来てるのってもの好きな私と裁判傍聴オタクっぽいおじさん一人とAさんの家族くらい。あせるあせるあせる

 

裁判の内容は二十歳くらいの女の子Aさんが自分の年下の友達8人くらいを利用してAさんの友人に暴行を加えさせたというもの。ポーンポーン

 

Aさんの友人は全治2か月くらいのけがで顔もぼこぼこになったそう。

 

裁判のはじめに検事が裁判長「ここにガムをかみながら裁判傍聴している者がいます。この神聖な場所にそのような行為は非常識です。すぐにここから追い出してください」ということを言いました。

 

見渡したところAさんのお母様の隣に座ってた高校生くらいの男のコがガム噛んでた。

 

見た目ヤンキーっぽいその男の子はAさんの弟だった。

 

なんだか初めから印象にのこる裁判だった。

 

Aさんが年下の友達を利用して友人をぼこぼこにした理由はその友人がAさんを呼び捨てにして生意気という理由でした。

 

Aさんは泣きながら反省はしてる様子だったけど、結局その日にAさんの刑罰は決まらなかった。

 

次に持ち越しだったと思うけど、私も昔のことでうろ覚え。

 

色々考えさせられる裁判だったことだけすごく思えてる。

 

小説とか書く人って裁判傍聴とかにいって文章考えるのかな?って誰かが言ってたけどどうなんだろう。

 

私の周りいろんな職業の人いるけど、絵本作家はいるが小説家はまだいないからよくわからない。

 

他にもいろんな裁判みたのでまた気分が向いたら書きます。

 

★ときめき片づけ体験セミナー

 

詳細はこちら

 

★ときめきハウス見学ツアー

9/8,9/12

詳細はこちら 

 

★実現リモコンZ&縄文ことはカードシェア会

詳細はこちら

 

★ときめき片づけ3回講座(本気で片づけたいけど家にはまだ来られたくない方向け)

ひさびさ開催

9月は平日、休日コース用意しました。

詳細はこちら

 

★ときめき片づけ個人レッスン(本気で片づけたい方向け)

 

詳細はこちら

 

 

★片づけカウンセリング&心理カウンセリング

詳細はこちらから

 

 

ベルラインアット始めました。ベル

ライン登録はこちらから。

 

https://line.me/R/ti/p/%40nlw7350