美容薬膳と日本ワイン 肌の痒み・吹き出物について | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜



先月受けた薬膳教室心味の講座のご紹介。

人気の美容薬膳と日本ワインの講座 「肌のかゆみ・吹き出物について」。

ちなみに私のように今現在ワインが飲めない方も参加できる。

実は去年もこのクラスを受講した。

去年の記事はこちら↓

http://ameblo.jp/samba-zumba/entry-11083570609.html

瀧本先生からテーマが同じでも去年と今年では教えることも

違ってくるし、今悩んでるテーマなら頭に入るからどう?と提案され参加することに。

しかも、再受講は半額でうけれるというお得な特典つき。

確かに去年はあまり真剣に聞いてなかったのかも。

やっぱり人って自分に降りかかると

ちゃんと聞くみたい。

私の場合血熱といって血が熱を持っているので

体の熱をとる必要がある。

食材はレンコン、にがうり、青梗菜、きゅうり、緑豆など。

今回のレシピは

☆ストレスぶっ飛びスープ
☆南瓜・はとむぎ・豆乳のデトックス料理
☆豆腐のひじきあんかけ
☆さむげたん風


さむげたん今回霧島鷄という2kgの鷄を使用。

かなりおっきい。











                               感想
                               今回もどれも美味しくて大満足。
                               さむげたんはほんとに体もあったまるし
                                                                          柔らかいお肉がおいしい。
                               豆腐のひじきあんかけは漢方相談で
                                                                         魯紅梅先生に勧められてる
                               セロリ、人参が入ってるので何度も家でつくっちゃった。
                                 


iPhoneから送信