寺子屋クラス  テーマは咳 | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

先週の薬膳教室 心味寺子屋クラスのご紹介。

今回のテーマは咳。

今年の風邪は咳が長引く。

この講座受けたときは元気だったのに

このあと私も風邪ひいてしまった。

はじめにのどが痛くなり菊花、金銀花ですぐに

治ったけど今度は鼻水。

そして、咳まででてきた。

あんまり風邪ひかないけど

夏に休まなかったから

今年はほんとに弱ってるらしい。

最後は痰や鼻水の状態から肺に熱がこもってると

わかったので肺の熱をとることに挑戦。

昔だったら病院いってなおしたり、

ネギやしょうがとったりしてたけど

とにかく長引いても最近は自分で治すようになった。

薬膳は自分の体でいろいろ実験できるのが魅力かも。

今回のレシピ

☆あさりのお茶漬け
☆豆乳と春菊と豚肉のスープ
☆鶏肉と桔梗と栗・くるみの炒め物
☆杏仁の蒸しパン



鶏肉と桔梗と栗・くるみの炒め物
                                     
                                        豆乳と春菊と豚肉のスープ
                                       杏仁の蒸しパン

杏仁の蒸しパン出来立て



いただきまーす