秋の薬膳スープを作ろう! | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

昨日は薬膳教室 心味での第7回ゆる薬膳の日。
ゆる薬膳とは薬膳スープ、薬膳カレー、薬膳お粥を

基礎から学ぶ講座。
他の講座と違うのは講義が少なくメニューが豊富なところ。
会社帰りの疲れたときに講義聴いても頭に入らないとか、
とりあえず先生のおいしいお料理を

食べに行きたいという方にもおすすめ。

今回のテーマは 秋の薬膳スープを作ろう!

秋に注意しなければならないのは乾燥。
今年は夏が暑かったので夏に養生がうまくできず

免疫力が落ちてる方も多いはず。
まさに私のこと。
これから冬に備えるためにも潤いを与えるもの、

気・血・津液の流れをよくするもの
を食べましょう。

今回のレシピ
◆豆腐と山芋と白きくらげと豚肉の白いスープ
◆桔梗と根菜類の薬膳スープ
◆マーボー芋
◆薬膳風きのこご飯(ナッツときのこ)
◆杏仁プリン

感想合格
ボリューム満点で品数も多かったので大満足。音譜
とくに私のお気に入りは白いスープ。
やさしい味でいくらでも食べれそう。
そしてマーボー芋もほどよい辛味でみんな絶賛。
マーボー豆腐やマーボー茄子はよく作るけど

サツマイモをつかって
作るのは新鮮。

サツマイモの甘みが利いててすごくおいしい。

自分で思いつかない組み合わせを

知ることができると習ってよかったと

つくづく思える。

来月のゆる薬膳はカレー。
カレーはいつも人気ですでに残り一席。
スープのおかゆもおいしいので興味ある方はぜひ参加して。

詳細は↓

http://www.yakuzen-cocomi.com/theme/

白いスープ

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=

きのこご飯




Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=


 薬膳スープ
Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=


できあがりクラッカー

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=


デザートの杏仁豆腐
Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=