美容薬膳と日本ワイン講座 〔女性ホルモンと女性の悩みパート3〕 | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

9月15日に受講した薬膳教室心味の講座のご紹介。


3回連続講座の女性ホルモンの講座の最終回。


今回プレ更年期・更年期について学んだ。


女性ホルモンの分泌に変化が生じると女性の体にはさまざまな症状が出る。


変化の原因になるのが、過度なストレス、過労、冷え、老化など。


普段から気をつけて生活しないと更年期が早まって30代にきたら大変だ。


★レシピ

・手羽肉と卵と当帰のスープ

・黒米とくるみの山芋のごはん

・クコと豚肉の炒め物

・女貞子とかれんそうのゼリー

・さんしゅうゆとキウイのジャム


ワインは2種類

・岩手県の五月長根ぶどう園

・山梨県のクレマティス橙

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=


手羽肉と卵と当帰のスープ

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=



クコと豚肉の炒め物

白きくらげがいっぱい

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=


黒米とくるみと山芋のご飯


黒米がはいってるのでこんな色


Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=


クコと豚肉の炒め物

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=

手羽肉と卵と当帰のスープ


Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=




左)女貞子とかんれんそうのゼリー

右)キュウイのジャム

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=



合格感想

女性ホルモンって奥深くておもしろい。

プレ更年期障害とかにならないよういまから養生しよう。

とくに女性は35歳から老化が始まるといわれているので食をきをつけるのは必須。

体によくておいしい料理は本当にうれしい。

今回もどれもおいしかったけど手羽肉と卵と当帰のスープはすごくやさしい味わいですぐに作りたくなり3日後には家でつくちゃった。

簡単だし土鍋でスープつくるとおいしさが増す気がする。