あせもかと思ったら自家感作性皮膚炎 | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

ここ1週間手足にぶつぶつができてかゆいのが続いていたけど


暑いからあせもかなにかと思って放置してすごしてた。


さすがに仕事中もかゆいし、夜もかゆくてよく眠れない。


20代にさんざん通った皮膚科もずっといってなかったけど


そろそろやばいと思い行ってきた。


先生が私の腕をみて言った病名


自家感作性皮膚炎。


体の一部に強い皮膚炎が生じたあと、しばらくしてから


その発疹の周囲から全身に細かい丘疹が現れる疾患らしい。


1ヶ月ぐらい前にできた擦り傷が治らないのを放置してた結果


全身にぶつぶつが出てきたらしい。


かゆみ止めの飲み薬や塗り薬をもらって終了。


早く皮膚科いっとけば良かったかも。


小さい傷だったのに全身に影響がでるなんておそろしい。


とりあえずこれからゆっくり眠れるのはうれしい。