テンプル大学のワインレッスン最終回レポート | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

先週受講したワインのレッスンのレポート。


全5回のレッスンもあっという間に終了。


来週からないのはちょっとさみしい。


まずはティスティングから。


今回結構葡萄の種類あてらたのでうれしかった。

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=



今回はトレードティスティングのマナーなども実践しながら学んだ。




Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=


ティスティングの実践以外にも数多くのワインがでた。

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=


講座後はいつもあまったワインもって帰れる。


今回種類も多かったので2本いただいて帰った。


Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=


はじめはかなり高い講座に参加してしまったと思ったけど


授業は英語だし、人数も少ない。(10人前後)


そして数多くのワインを試飲できたと考えるとコストパフォーマンス


かなり高かったと思う。


ちなみにこの講座今後もまったく同じワインを使うことはないそう。


学ぶたびに地域も違うのでリピーターも結構いるそう。


私ももう少しワイン勉強してから改めてもう一度受講したいな。