梅雨の美容薬膳 美容薬膳と日本ワインのクラス | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

先週受けた薬膳料理教室心味の梅雨の美容薬膳レポート。


薬膳を習ってから季節によっていろんな症状がでるのが当たり前と


思うようになりすごしやすくなってきた。


この時期だと梅雨をどう過ごすかというのがポイントになる。


体が重かったり、だるかったり、むくんだり。


昔だったら単に運動不足とか思ってジムに行ってたけど最近は利尿作用のあるものをとるようにしてる。


あとは湿気でいらいらしたりするので元気が出る香りのある紫蘇、セロリなど料理に使うようになった。


湿度が高くなると、自然と体内にも余分な水分が増えてくる。


そのため、むくみ、肌荒れ、胃腸のトラブル、体のだるさ、頭痛、めまいなどがおこる。


それらの症状を改善する今日のレシピ


・白身魚のきゅうりソース

・たくしゃのスープ

・ソラマメ・グリンピース・とうもろこしのチーズ和え

・胡桃となつめのお汁粉


本日のワインワイン


①足利ここ  

日本の代表的品種、甲州とシャルドネから作った白ワイン。

②ピノノワール(余市)

余市の木村農園の木村忠さんが作っているピノノワール

③メルシャンマリコヴィンヤードシャルドネ 2010

 

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=


私がリクエストしてレシピに入れてもらった

西太后の美肌食のお汁粉



Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=


★感想

どれもおいしかったけどきゅうりのソースっていう先生の発想ほんと素敵。

色もいいし、おいしい。

白身魚にかけるソースって結構ワンパターンになりがちなのでこういうレシピはうれしい。

ワインも今回3種もあった。

デザートは西太后の美肌食のお汁粉。

これもかなり好評で私だけでなくみんなおかわりしてた。

梅雨の薬膳を学ぶと最近、体が重いとかだるい理由がよくわかる。

理由がわかるととても過ごしやすくなる。

これが薬膳を学ぶ一番のメリット。


習いたくなったかたはこちら↓


http://www.yakuzen-cocomi.com/

ゆる薬膳もおすすめ。