「大切な人を元気にする魔法の薬膳」の最終回 | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

昨日は私のかよっている「薬膳料理教室 心味」のレッスンの日。

この日は1月から毎月1回全部で6回のコースの「大切な人を元気にする魔法の薬膳」の最終回。

これまで、肉体疲労、ストレスによる精神疲労、頭の使いすぎ、考え事、


悩み事がありすぎる頭脳疲労、眼精疲労、メタボについて学んできた。

その総仕上げでレシピもかなり盛りだくさん。

レシピ
●チーズと小魚・干しえびのご飯(アミノ酸たっぷり)
●大根の詰め物に込み
●レバーグリル・黒ゴマとビーツのソース
●白菜とレモンの豆腐あんかけ
●サトイモとクリームチーズのおやき
●にんじんとトマト、レンズマメのポタージュ
●熟地黄の五目豆(老化防止)
●ピータンの春巻き(眼精疲労)
●胡桃となつめのお汁粉


Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=


Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=



お昼てんぷら じゃなかったらおかわりできたのに。


先生におかわりいいの?といわれてしまった。


お昼の生徒さんは食べ切れなかった方が多かったらしい。


みんな少食なのね。


ピータンの春巻きは白カビバージョンとウォッシュバージョンのチーズ2種の


チーズが使われてる。


レバーもいつも新鮮ですごくおいしい。ビーツととても合う。


五目豆に赤ワイン入れたらとってもあうこと発見。


ごぼうと赤ワインはとてもいい組み合わせらしい。


この五目豆つくりおきしよう。


おいしい料理って本当に幸せになる。


大切な人を元気にする魔法の薬膳シリーズはレシピがとっても多かったので


私の料理のレパートリーもかなり増えた。


最終回なんてちょっとさみしいけど7月からはまた新しい講座があるから楽しみにしよう。