ストレスに強くなる薬膳料理 | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

今日も薬膳料理教室「心味」でレッスン。

大切な人を元気にする魔法の薬膳。

テーマはストレスに強くなる。

もっともストレスの影響を受けるのは肝。

肝の働きをよくするためにも血を補い、気のめぐりをよくしよう。

肝は最も血を貯蔵し、血を必要としてるところ。

気の流れが悪くなると血の流れも悪くなるので

補血、理気が必要。

補血の食材

人参、ほうれん草、ぶどうぶどう、イカ、竜眼など

理気の食材

そば、菜の花、かんきつ類オレンジ、セロリ、クレソン、ちんぴなど

大事なのはなんとなくの不調をほうっておかないこと。

メニューは割り箸

①大根の詰め物煮込み
②サトイモの蒸し物
③炊き込みご飯
④牛肉の野菜巻き
⑤クレソンとオレンジのサラダ

食べ終わった後先生に足りないでしょご飯おかわりは?

といわれたのでちゃっかりご飯2杯食べちゃった。

ブログでお昼の食べっぷりを見たらしく心配してくれたらしい。

ありがたい。

薬膳をならってる方たちは食が細い方が

多いのでみんなすぐおなかいっぱいになっている感じ。

私みたいにダンスとかやってる人ってあまりいない。

心味にかよってから本当にいろんな症状があることに

気づいた。

基本的にみんな自分が基準だから人によって

いろんな症状がでることってあんまりわからない。

私は運動したら元気になるけど

そうじゃない人も世の中にはいっぱいいるんだ。

あと私は疲れすぎて食欲がないとかって

経験したことがないけど

教室には疲れると食べれなくなる人もいっぱいいる。

今のうちに人のいろんな症状とか聞いてると

年をとる前からいろんな準備ができる。

とくに更年期障害の話とかは

聞いてて勉強になる。

老後に必要なのはお金¥だけじゃなく

健康な体だね。

今日のメニューもおいしかったので大満足。

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120208_2039~01.jpg

Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120208_2040~03.jpg



Passion Maker =おけいこハンター&食べ歩き難民の学ぶ日々=-120208_2043~01.jpg